畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
今年、最後の仕事
2016/12/31 (Sat) 22:50
昨日(30日)はそば仲間のHさんのお店で年越しそばの応援に行って来ました
何と言っても、段位取得の為のそば打ちでなく、私の打った蕎麦が
お客さんの口に入るんだから、試験よりもっと緊張する場となりました
今までならちょっとのミスでも まあ良いかぁ で済ましてましたが
そうは行きません 今までは教室で先生に言われるがまま手を動かしてましたが
それは試験に合格せんが為の行為でした

人様に食べて頂く為の蕎麦ゆえに 美味しくまた見た目の感覚もアドバイス頂きました
本来そば教室に通うのは段位取得の為の手段と思ってましたが、美味しいそばを食し
又、皆さんに食べてもらっておいしいと言って頂くのが本来の目的である事に気づきました
そんな訳でこの日は「一心不乱」に50食分を打ち終えました

31日は自宅にて30食分を打ちました
今までで1日に30食分を打ったのが最高でしたが、50食を打った翌日なので
身体が勝手に動いてくれて、今までに無い出来栄えとなりました



以下はこの日のスナップです そば粉は福井の新そばで若干青味を帯びてます
丸出し 400mm
  6-1167.jpg




角出し 600mm 丸出しも、角出しもできるだけ大きい方が後工程が楽で上手く行くようだ
  6-1168.jpg


  6-1169.jpg

まだまだ角はなで肩 男の様な角ばった形にできるよう努力にないと
  6-1170.jpg


  6-1171.jpg




最後 切りも1.9mmでバラツキ幅ほぼ85%の出来栄え(自己評価)
  6-1172.jpg


てなわけで 何とか年越しそばの準備ができました


えんどう3兄弟
2016/12/27 (Tue) 06:21
当初、にんにくを植える予定だった畝にえんどうをを蒔いた
  しかしながら、にんにく用に地を作ったので肥料分を抜くため、レタス・青梗菜・水菜・小松菜を共植えした
  えんどうは大きくなるまで共植えの水菜に隠れて、寒さ対策となっている
  6-1149.jpg



しかし、えんどう以外の野菜は どんどん成長し収穫する為、霜除けカバーがなくなり笹でカバーする事にした 
  6-1150.jpg




そばの話
2016/11/25 (Fri) 06:08
いよいよそばの段位検定試験が迫って来た
これまでに一輪車に一杯分ぐらい、そば粉を使用したと思うが・・・・・
まだまだに課題が多く、全く納得できない日々が続く今日この頃である

試験のつもりで打ったそば
何とか規定の40分以内に打つことができたが
  6-1061.jpg




1kgの粉を打つと水を含む為、約1.5kgぐらいに仕上がるはず
全部で10束分切れたが、最後の1束は端っこの為、少ないのはやもう得ない
  6-1060.jpg




今まで各々の重量を計って見た事がなかったが、どれくらいばらつきが有るか興味あった
端っこは除き、最大で171g 最小で133g 平均152g
なんと最大と最小の差が 38gもある
まだまだ修行が足らないことを自覚した
  6-1063.jpg

果たして名人は誤差が何%ぐらいあるのか、聞いて見たいものだ





信州でリンゴ狩りを楽しむ
2016/11/17 (Thu) 05:17
長野県下伊那郡松川町大島 (有)燦燦にて
  6-1028.jpg




自然農法の会、三重県全般で63名は集まりました
  6-1031.jpg




スタップの紹介あり
  6-1032.jpg




どうです この風景 額に飾った 『風景写真』 を見ているみたい
  6-1029.jpg




遠くの山の南アルプスには、うっすらと白いものが
  6-1030.jpg




景色にうっとりとしている間もなく、豚さんのバーべキュウが出ると皆さん無口になる
なんでもここの黒豚さんはリンゴを沢山食べているらしく、甘いのなんのって
  6-1033.jpg




腹いっぱいになった処でリンゴ狩り
 上手くスケジュールが組んである これが逆だったらリンゴがもっと食べられたのに
  6-1034.jpg




中を割るとどれも蜜入りで、3ッツも食べました
  6-1035.jpg






いなべそば祭りに行って来ました
2016/11/15 (Tue) 03:37
昨年に引き続き、いなべのそば祭りに参加してきました
        6-1023.jpg




そばの産地は全国各地にあるんですね
  6-1022.jpg




石臼で引くそば粉に興味あり、コピーして来ました
  6-1021.jpg




10時からオープンと言うのに10時15分過ぎで長蛇の列
  6-1018.jpg




最低3か所食べ比べしようと生き込んできたのに2店舗のを食べるだけで、タイムオーバー
  6-1019.jpg



福井の名人の打ち方をしっかり見て、学習する
  6-1020.jpg


午後から箱﨑名人の模範演技を見ようと意気込んでいたが
午後の部のそば打ち体験でスタッフが足らないとの事で急遽体験学習の講師としてボランテアーする




BACK | HOME | NEXT