畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
サラダカブ(もものすけ)、初収穫する
2017/11/05 (Sun) 06:02
ナント種苗から発売の ”もものすけ”
 特徴は赤い外皮に切り込みを入れると手で皮が剥けるという
 サラダ向けの中カブ

種の入った外装袋
        6-1874.jpg



今回初収穫
 絵以上に赤がきれいだ!
  6-1873.jpg



甘酢に一晩漬けた状態
  6-1877.jpg




2日目の状態
 色粉で着色したような色に仕上がる
 触感も良く食欲をそそる
  6-1878.jpg







玉ねぎの植え場所追加
2017/11/04 (Sat) 06:06
今年は4種類、3.5袋の種を蒔き、すでに作ってある畝では不足しそうなので
一列追加(250穴)した 従来は黒マルチに穴を明けていたが
今年から、市販の穴あきマルチに変更 多少高いが大変簡単に敷設できた
  6-1880.jpg




隣のじゃがいも 台風22号の吹き替えしで倒れたが、戻さずそのままに
しておいたら、ちゃんと起き上がって来た
  6-1881.jpg






秋そば刈り取り
2017/11/03 (Fri) 05:44
今年もそばは受難続きでまともに収穫できなかった
台風被害で蒔き直し、収穫時も台風2個に見舞われ、収穫の時期を逸した
おかげで昨年の1/10ほどの収穫
  6-1879.jpg





それにしつこい鳩、昨年は2羽だったのが、今年は4羽
刈り取りしてもこぼれた実をせっせとついばみに来ている
  6-1883.jpg
えんどう3兄弟の種蒔く
2017/11/02 (Thu) 06:09
昨年11月1日にえんどう3兄弟を蒔いた
今年も昨年同様に実えんどう、スナックえんどう、絹さやえんどうを蒔いた
昨年実えんどうとスナックえんどうの発芽が悪かったので、
購入した袋全部蒔いて見た 生えすぎたらまねけば良いと思って・・・・
  6-1882.jpg






ざる菊に異変
2017/10/28 (Sat) 06:02
写真のピンクの丸で囲った箇所
 赤いざる菊ながら一ヶ所だけ、黄色い花が2輪 
  6-1866.jpg




拡大した所、2輪中1輪は真半分に赤と黄色に咲分けている
この部分を来年差し芽したらどんな色の花が咲くんだろうか?
どなたか詳しい方、教えてください

  6-1867.jpg





BACK | HOME | NEXT