畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
タイのとうもろこし
2017/07/28 (Fri) 04:56
畑友からタイから貰った種から育てたと言う とうもろこしを頂きました
何でも背丈が3m以上にならないと、実が付かないという
  6-1687.jpg




その中の実が入ってそうなのを頂きました
茎も実の皮も紫色
  6-1688.jpg




電子レンジでチ~ンとすること約2.5分
皮を剥いて見ると、実もひげもみんな紫色
で~ぃ 味の方はというと もち米のようにもちもち
しかしほとんど甘みがない 種を取って来年蒔いて見ようとは思わない代物だ
  6-1689.jpg






鳥羽の海女料理を食べに行ってきました
2017/07/05 (Wed) 05:03
海と山に囲まれた、風光明媚な場所にある海女小屋はちまんかまど
  6-1652.jpg




まず最初は鯛の生き造り
  6-1653.jpg




この日は日本で一番暑かった伊勢地方
 なのに炭火ががんがん焚かれているそばでの食事
 まったくエアコンが利かないのにはさすがに、サウナに入りながら食事をしているようだ
  6-1654.jpg




これで2人分? と思ったが食べたら腹いっぱいに!
  6-1655.jpg




締めはアワビの踊り焼き
  6-1656.jpg




現役海女さんと楽しく会話しながら海女小屋体験をし、腹いっぱい海の幸をいただきました
  6-1657.jpg




最後にこの地方に伝わる、踊りを披露いただきました
  6-1660.jpg








菊、本植えする
2017/06/04 (Sun) 05:54
5月初めに挿し芽した菊がしっかりと根付きしたので、畑に移植する
 縦列にざる菊を植える
  6-1612.jpg




こちらは小菊
  6-1611.jpg






今年も鉢植えしました
2017/05/14 (Sun) 05:55
以前も掲載した事ありますが これって何か判りますか
  6-1576.jpg

これはこんにゃく芋の芽が出た処です
畑には4月半ばに植えたのに今だ1個しか、発芽していない
なのに食用にと新聞紙に保管いていた方の発芽が早いなんて






いっぷくのの清涼剤
2017/05/08 (Mon) 05:57
一休みして畑の花は、どうでしょう
  6-1544.jpg





  6-1543.jpg





BACK | HOME | NEXT