畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
なすの越冬
2017/11/08 (Wed) 05:22
10月初め 茄子の様子
  6-1816.jpg




何とか11月まで生らそうとビニールトンネルを掛けて見たが実は固く、栽培継続を断念する
  6-1817.jpg




そんな折、書店の立ち読みで見た裏技を発見
なすを地上15㎝ぐらいに切って越冬させれば、来年新芽が出て、立派ななすが生るという

もの好きな小生、早速思い切ってちょん切ってみた
  6-1884.jpg




その茎にぼろ布を巻く
  6-1885.jpg




上から、ビニールを被せる
  6-1886.jpg




総勢で6本トライ (手前1本が千両二号 奥5本がふわとろなす)
  6-1887.jpg




更に、藁を被せ
  6-1888.jpg




不織布で被い
  6-1889.jpg




その上から、ビニールシート
  6-1890.jpg




最後に網入りビニールシートを掛け、完了
  6-1891.jpg

これだけの手厚い防寒対策をすれば、相当寒くても耐えられるはず
来春が楽しみ 場合によっては暑すぎて中が蒸れてダメになるかも???????




今年も茸が楽しみ | HOME | またまた、モグラ君ゲット
siyou様 お久しぶりです!

な、なんと、ナスの越冬!!!
実は、ふわとろ長ナスがあまりに立派な木に
なったので、もしや越冬できるのでは…
と思い、撤収をためらっていたのでした。

私もやってみようかなぁ~
2017/11/13 20:28 : メアリー URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2650-f55d6cfa