畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
逆植えの里芋、試し掘りする
2017/10/27 (Fri) 05:46
昨年親の里芋を逆さ植えすると、収量が増え早く収穫できると聞き、早速試してみた
写真は当該の株ですが、この台風でこっぴどくあおられひどい葉になっている
しかし芋は地中の為、何ら被害はないはず
       6-1863.jpg




今回写真のように根を上にして植えた
  6-1864.jpg




どうですか? すごい大収穫です 通常の二株分ほどの量です
しかも神さんの大好きな小さめの芋が沢山出来ました
  6-1865.jpg

【考察】
  親芋を植えることで、芽切りも早く 今まで親芋は処分するにも大変だったが
  これで一丁二石ならぬ、一丁四石ぐらいの効果あり




にんにく、芽を切る | HOME | ざる菊に異変
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2641-3c725510