畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
今年こそ、立派なほうずきを
2017/05/22 (Mon) 05:08
毎年、今年こそ、今年こそと思いつつ最後はいつも失敗するほおずき
 何とか今年こそ他人に自慢できるほおずきをを育てたいものだ
  6-1581.jpg




今の処、順調に生育 てんとう虫だましにも葉を食い荒らされる事無く育っている
この処の日課は朝、あちこちの畑からてんとう虫を捕獲し、このほおずきにとまらせて
アブラムシや害虫を監視してもらっている
今までに、40匹ぐらいは放ったと思う
しかしながら彼らも羽があり自由行動する為、ほとんどここに留まっていないのが実情である
  6-1582.jpg

ここ最近、いつも失敗するのはほおずきが生って色ずき初はじめて、安心するのか
少したって見に行くと、テントウムシダマシに葉も、実も穴だらけにされている
考えるに、色ずきはじめると、テントウムシダマシが居ても、保護色の為 気が付かないのかも知れない
今年はそこん処をしっかり監視する事にしたいものだ





かぼちゃとジャンボにんにく | HOME | おくら君 頑張って
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2558-be64b2fe