畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
種の管理
2017/03/17 (Fri) 05:30
野菜の種は年々増加する一方である
芋類を除きすべて、冷蔵庫で保管しているが、無いと思って買ってくると新品の種が残っている
予め、春、秋蒔き等 分類して有っても しまう時、適当に入れてしまうと折角分類しておいてもぐちゃぐちゃになる
そこで種の名前を ”あいうえお” 順にならべ表にして見た
折角なので連作障害を考慮し、マメ科・なす科・シソ科等わかる範囲で記入
蒔き時、有効期限等も考慮し 必要に応じてソートすれが適格に有効活用できる
例えば、”なす科” であれば分類別にソートすれば、なす科ばかり集まるので連作のローテーションの参考にできる
又、今何を種蒔きしたら良いかの判断する時、 ”蒔き時” でソートすればその時期の集団を見ればよい
  6-1388.jpg

何といっても、自分自身 驚いたのは数の多さだ
整理してかなり廃却、統合したものがあるが、何と NO105番まであるとは驚きだ




上記の表に基づき、タッパウエアーに保管
こうする事で取り出しや、収納も ”あいうえお”順に格納して有り混乱する事がない
  6-1389.jpg





春大根、経過観察 | HOME | 春野菜、植える準備する
こんばんは!

siyou110さん、いつも思いますがマメですね〜。
しかし105ってすごいですね。
これが全部入る冷蔵庫って、かなり大きいのが必要なのでは?

特記事項の「スーパーサンシ2F」が気になります(笑)
2017/03/17 19:16 : うしぇしぇ URL : 編集
うしぇしぇさん
こんばんは
>これが全部入る冷蔵庫って、かなり大きいのが必要なのでは?
 芋類は2Fに置いてますから大したスペースじゃないです
>スーパーサンシ2F
 スーパーサンシで買ったもので、2Fに保管と云う意味です
 尚、かぼちゃ6種類はサンシの野菜売り場で買ったものです
2017/03/17 19:53 : siyou110 URL : 編集
表にまとめて管理してるってすごいですね― 
私もいろいろ種ありますが、管理してないからこれまだあったのか―ってことがしばしば(笑
今度自分のパソコン買ったら管理しようかな・・・

そうそう、科の空欄なる奴があるので参考までに・・
おかヒジキ・アカザ科(最近アカザ科がヒユ科になったとかあるのでどちらか)、おかわかめ・ツルムラサキ科、こんにゃく・サトイモ科ですね。
2017/03/17 20:50 : 椎たけ夫 URL : 編集
椎たけ夫さん
ご親切にありがとうございました。
まだ、中略の中に5~6点あるんです
ネットで、ぼちぼち調べます
2017/03/18 21:07 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2507-bb444e43