畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
春じゃが植える
2017/02/28 (Tue) 06:33
周りの畑友は、じゃがいもを植え始めた
 昨年は2月中旬に植えたが、マルチするのが面倒でこの日となった

畝の様子
  6-1355.jpg




今年は3種類のじゃがもを植える事にした
 北あかり、男爵、それにスーパーの野菜売り場で買った いんかのめざめ
大きな芋は半分にして、日向に当てて乾燥 わら灰を付ける事もあったがこの方法が失敗が少ない
いんかのめざめ 見た感じ腐っているようにも見える この品種 多収は望めない様である
  6-1345.jpg




男爵 
  6-1346.jpg


北あかりは芋が小さいのでカットせず丸ごと植える事とした



植えた後の写真
 北あかり 26個
  6-1350.jpg




男爵 22個
  6-1351.jpg




いんかのめざめ 12個
  6-1352.jpg




今回カットした種芋は、切り口を上にしたり、下にしたりして収量の比較をする事にした
又、畝幅を600mmとした為、2畝まとめて透明マルチで被ってみた 
処が、残念ながら少しビニールが足らずみじめなかっこうとなる 奥の方
しかし、マルチ有り、無しの収量比較も出来るのでこれも有はも
  6-1353.jpg
透明マルチは、太陽の熱を受けやすいが、草が生える欠点がある
しかし、土寄せする時にめくる予定なので、あまり気にしない



糖尿病教室で食事を頂きました | HOME | 春野菜の準備のための講習会に参加
種イモ
種イモってスーパーで買ったものでも、問題ないのですか?
ウェイルスどうこうってのは、稀なんでしょうか?今年初めてジャガイモ植えたましたが、種イモ買ったので…
2017/02/28 20:28 : 9086 URL : 編集
9086さん
知ってます
しかし以前も同じように使いましたが
未だ健在です ひよっとしてこの秋には
ブログ更新にてないかも?
2017/03/01 18:02 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2492-6b6217d4