畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
先日の椎茸の、原木運搬の続き
2017/02/14 (Tue) 06:03
昨日に引き続き、伐採した原木の運び出し
 あちらこちらの地面には、丹波の黒豆が沢山落ちていた 誰がこんな所に種蒔きしたのか?
 ひょっとして鹿さんが蒔いたのかも知れんね
  6-1290.jpg


  

先日も書きましたが、計って見たら高い所で約2mあり
  6-1271.jpg




ゴンドラで下した後は、一輪車でひたすら軽トラの 置いてある所まで運ぶ
 少し、雪が掛かっており 寒さを増幅させる
  6-1272.jpg




型枠のない所は、一輪車と長靴でぐちゃぐちゃ 地元のお百姓さんに苦情の出ない無い様、トタン板を使って鎮圧
  6-1274.jpg




これで2車目 この軽四は2トン(豚)積みです
  6-1275.jpg




いよいよ、植菌作業の始まり、始まり  電動ドリルのお出まし キリは9.2mm
  6-1278.jpg




森産業の菌駒、作業台、金槌 用意万端なり
  6-1277.jpg




大きな原木で1本に付き70個 細い木で38駒  平均57駒
 今回はかなり密度を高くして、植菌する
  6-1279.jpg




I さん の車に44本搭載 かなり車が悲鳴を上げているようだ
 途中、スタンドで空気圧を上げる事と、速度50km以下で走行するよう アドバイス
  6-1291.jpg
 約30km程の道のりを無事到着との事で、ひと安心する




さて私の方は14本で800個の駒菌使用して打ち方やめ
 まだ、かなり原木が残っているが、4日間の作業で へと~へと~
 ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
 道の反対側の雑木林に保管
  6-1280.jpg




上に藁を掛け、しっかりとジョロで散水
  6-1281.jpg
  




その上に、ビニールシートを掛ける  
  6-1282.jpg




更に、寒冷紗を被せる
  6-1283.jpg




そして、木の葉を集めて上に被せ終了
  6-1284.jpg
この後、10日おきぐらいに散水し、6月頃には本伏せする予定







椎茸の木(クヌギ)、伐採したものを 1m に切断 | HOME | 超甘のインカのめざめ
お疲れさんです―
今年も始まりましたね。
こっちは今年も遅くなりそう、参ります。
2017/02/15 21:42 : 椎たけ夫 URL : 編集
椎たけ夫さん
伐採する場所が段々遠くなり
運搬が大変です
2017/02/15 23:48 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2480-127c3513