畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
じゃがいも植え付けの準備
2017/01/17 (Tue) 06:35
第四圃場、春の準備する
 本来この場所はそば専用の圃場なれど、今年は秋植えを計画しており
 それまでの間は空き家である
 そこで6月までに収穫できる野菜を植える事にした
 奥に見えるトンネル内も、キャベツ、ブロッコリー、にんにく、えんどう、小松菜、ほうれんそう等
  6-1214.jpg




ここはじゃがいものヶ所
すでに元肥えをやり、植えられる状態までにして置く
  6-1215.jpg




ここはトマトの植え場所
昨年もこの圃場で成績が良かったので、2匹目のどじょう(土壌)をねらう
春から野菜造りの成功の秘訣は、今この時期の畑管理にある
トマトの場合、肥料は必要ないので、その間中央部分を深い溝を掘って寒さにさらす事にした
寒起しで土壌が凍て土がぼろぼろになり、良い土となる
併せて虫さんが寒さで凍え死ぬことや、土壌の殺菌を狙う
  6-1216.jpg







この冬、2度目の雪降る | HOME | 風邪でダウンする
準備万端ぬかりがありませんね。
きれいな畑。完璧。
私の畑なんか草だらけです。
寒起こしも寒くてやりたくないし
もっとも、寒い時にやらなきゃ
意味ないか。
2017/01/17 11:42 : がんばー URL : 編集
がんばーさん
頑張って作業したら汗かいて
どうやら哀調を崩したみたい
年よりは、相応の仕事しないと身体を壊しそう
2017/01/17 13:55 : siyou110 URL : 編集
あれ?
もう、雪は溶けちゃった?
早いですね~
2017/01/17 19:13 : このは URL : 編集
このはさん
身体が重くお医者さんに行ったらインフルエンザA
だそうです
2017/01/18 04:55 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2466-1fa8fcf4