畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
うど、の植替え
2016/12/20 (Tue) 06:21
またまた昨日に引き続き う ど の植替えをした
 最近肥料を上から与えているものの、大きなうどがが採れない
 そこで地中深く下ろしている根を 掘り起す
 6-1133.jpg




すでに来年の芽がいくつか付いているのが確認できた
  6-1130.jpg



深く掘り下げ、牛糞をしっかり投入する その上に米糠、ぼかしを これでもかっ と投入
  6-1138.jpg
 


その上に肥料の混ざった土を掛ける
 6-1131.jpg




更にその上に、籾殻を乗せる
  6-1132.jpg

芽の場所から籾殻まで約35cm程あるので、白い上質な う ど ができる事と確信する






ミョウガ、植え替えする | HOME | グログ更新お預けです
お疲れ様です~
ウドやタランボ、畑に植えるとなぜか?
野性味無くなって味が落ちますよねぇ~
えぐみが苦手な人には、丁度良いのでしょうが・・・
わが家は、畑栽培止めて、野生のもの採取だけにしました~
2016/12/20 21:46 : このは URL : 編集
このはさん
こんばんは
 そうなんです
 どんな良い香りがしていても
 山うどを畑で育てると
 3年もしたら殆ど匂いが薄れてしまいます
 自然と言うのは計り知れない何かがあるんですね
2016/12/21 21:53 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2445-585b22e8