畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
そば打ちの小道具を、同級生に作って貰いました
2016/12/02 (Fri) 05:58
そば打ちで使うふるいの受け台を簡単な絵を書いて同級生に手伝っもらうことにした

檜の板を輪状に曲げるには専用の機械で曲げるそうですがそんなものはない
       6-1084.jpg


そこで、試行錯誤しながら下の様な冶具を作ってはめ込む事に
  6-1079.jpg



内側には塩ビの8寸パイプで保護
檜の板を、長い水槽を作り 下から温めてから上の冶具にはめ込み癖を付ける
  6-1080.jpg




出来上がりがこんな感じ
 完成品を見るとこんなものかと思うが、ここまでたどり着くまで延べ9日を要した
  6-1081.jpg





  6-1082.jpg




この中に40メッシュのふるいで粉を落とす
  6-1083.jpg








6/28付け さつま芋、70本の大収穫の記事 結果 | HOME | 今年も、イルミネーション点灯しました
ひゃーかっこいい!
もう、プロのそば打ち師ですね!!

それにしても持つべきものは友ですね。
「すご腕」の職人さんですえぇ〜!
2016/12/03 00:37 : メアリー URL : 編集
メアリーさん
延べ9日を職人の日当にすると
材料費別で、20万円ほど掛かりますよね
しかしそこは同級生
要らないと言われたが、無理やり1万円おいてきました
材料費のみの支払いです
2016/12/03 19:55 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2432-19c7d586