畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
6/28付け さつま芋、70本の大収穫の記事 結果
2016/12/01 (Thu) 05:34
表題のさつま芋の件ですが、その結果をお披露目します

6月28日 雑誌で見たさつま芋の鈴なり状態を見て、試してみたくなった
  6-1076.jpg




先日の霜で葉っぱが枯れ始めたので、これ以上芋は大きくならないはず
  6-1077.jpg




胸をワクワクしながら掘ってみた
通常さつま芋を掘るのに大方この辺りと見当を付けスコップを入れて掘る
しかしこの芋は想像がつかない かなり遠くにスコップを入れても芋をざっくり切ってしまう
また、深さもすごい 約50cmも下まで芋が入っており、当然ざっくり切ってしまう
お陰でさつまいもが傷だらけ
それで、結果ですが一株で70個と言うのはちょっと無理 恐らく5月頃に植えてたら霜の被害に遭わず
もっと多く収穫できたと思うが、それでもなんとトレーに一杯収穫できた
雑誌のイラストはまんざらでもなく一株に35個くらい採れたと思う
  6-1078.jpg







知ってました? 500円硬貨に隠し文字があるの | HOME | そば打ちの小道具を、同級生に作って貰いました
凄いですね。
親芋をそのまんま植えるのですか?
2016/12/01 06:17 : このは URL : 編集
このはさん
そうなんです
 来年はもっと早く植え付けたいと思います
2016/12/01 18:00 : siyou110 URL : 編集
こんばんは!

待ってました!
たくさん採れましたね〜。
ということは本当だったんですね。
でもそんな深くまで、ということは、まだまだ埋まっているかもしれませんね。
来年もやってみられますか?
2016/12/01 18:21 : うしぇしぇ URL : 編集
うしぇしぇ さん
こんばんは!
 沢山傷を付けました
 数えたら7本もありました
 来年は5月初めころに植えて見たいと思います
2016/12/01 19:39 : siyou110 URL : 編集
我が家はまるで生らず
6月のブログ記事を真似て蔓を取った後の種イモを植えました。
上部はすごい繁盛だったのですが地面の中は芋にはなっていませんでした。

本来の蔓での芋も小さくて残念な結果でした。

しょげた気分で来年はもうやめようかとも思ったり、リベンジだと挑戦したい気持ちと半々です。
苗づくりのスタートが遅すぎたのが失敗の第一の原因だと思っています。
2016/12/12 17:57 : neko URL : 編集
こんばんは。
大収穫おめでとうございます。

芋づる式栽培方法っていうのですか?

トンボ栽培とは 違うのですね?
私も来年、挑戦してみます。
トンボ栽培の方で!
2016/12/15 21:21 : 畑の猫 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2431-9c0d49da