畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
椎茸、ヒラタケに続き、なめこを収穫する
2016/11/27 (Sun) 05:33
昨年桜の木に植菌したなめこ
一個も収穫しない内に、木がふかふかになってしまった
仕方なく別の場所に積み上げておいた
なんとはなしにその場所を見たらなんと、なんとその木からなめこがわんさか
しかしながら上がってから数日過ぎていて腐りかけており
食べる気にならない もったいないが仕方なく落ち葉と一緒の運命をたどることに


今年1月にひらたけに植菌したついでになめこ、も少し植菌(オガ菌)してみた
ヒラタケにつられてか、なめこが小さなこぼを顔出しする
なめこは桜の木が良いと言うが、せんだんの木でも充分上がることが確認できた
  6-1062.jpg




まだ小さいからと思い、2日後に見に行ったらなんとでかくなっている
このなめこ
 みそ汁に入れたら最高 2杯でも、3杯でも飲みたくなる
  6-1064.jpg

これに味を占めて.、来年沢山菌打ちして見よう 






なす、最終章を迎える | HOME | 天の橋立、黒毛和牛&国産和牛 全10種食べ放題
こんばんは
ご無沙汰してます。
毎日忙しい週末農民、リタイヤ出来ず、忙しい毎日で訪問するのがやっとの毎日
早く第2の人生を謳歌したいものですが・・・
早速の無花果の選定方法についてアドバイス頂きありがとうございます。
基本的には横2本、手を広げて行くようにと思うだけ
ど素人、今まではただ伸ばすだけ
挿し木の無花果も今年は果樹園造成で定植もしたく
先輩方のご指導を仰ぎながら、孫たちの代に向けて頑張りたいと思っているところです
椎茸もまた増やしますよ
なめたけもやってみたい
希望だけは山ほど…時間と相談しながら頑張る予定です。
また教えてくださいね…
2016/11/28 22:25 : まあちゃん URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2427-0c8eae3b