畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
そばの話
2016/11/25 (Fri) 06:08
いよいよそばの段位検定試験が迫って来た
これまでに一輪車に一杯分ぐらい、そば粉を使用したと思うが・・・・・
まだまだに課題が多く、全く納得できない日々が続く今日この頃である

試験のつもりで打ったそば
何とか規定の40分以内に打つことができたが
  6-1061.jpg




1kgの粉を打つと水を含む為、約1.5kgぐらいに仕上がるはず
全部で10束分切れたが、最後の1束は端っこの為、少ないのはやもう得ない
  6-1060.jpg




今まで各々の重量を計って見た事がなかったが、どれくらいばらつきが有るか興味あった
端っこは除き、最大で171g 最小で133g 平均152g
なんと最大と最小の差が 38gもある
まだまだ修行が足らないことを自覚した
  6-1063.jpg

果たして名人は誤差が何%ぐらいあるのか、聞いて見たいものだ





畑の様子 | HOME | なす、最終章を迎える
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2426-803361cc