畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
久し振りにこんにゃく作り
2016/11/08 (Tue) 05:47
今年は何時になくこんにゃく芋が豊作だった
4年物が16個 3年ものが11個  その他2年物が大勢さん あと生子が一戸連帯

早速湯がいて皮を剥いてから、攪拌しなべに
  6-1016.jpg




凝固剤を入れてまたまた捏ねる この作業が大変
   6-1017.jpg
 


いきなり凝固剤を一気に入れたため、固まらず見事に失敗
 但し、捨てなくてもみそ汁に入れて食べられる
  5-0804.jpg





次は慎重に青のり入りのこんにゃく
  5-0800.jpg




で出来たのが、ゆず入りこんにゃく
  5-0801.jpg




唐辛子入りのこんにゃく ちょっととうがらし入れすぎた!
  5-0802.jpg




青のり入りのこんにゃく
  5-0803.jpg


最初の失敗以外は、どれも絶品のこんにゃくに仕上がる
歯ごたえも良く、市販のものは食べられない
しかしもう少し簡単に出来ればよいが、結構時間が掛かるのが玉にきずだ
が、 時間をかけてできるから値打ちがあるのかも








我が家の畑 | HOME | ヒラタケがにょきにょきと顔を出す
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2410-60670fb7