畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
小動物と、アブラムシ対策
2016/11/01 (Tue) 05:42
何度も失敗して(足長おじさん)苗となった玉レタス
ようやく活着し大きくなって来たと思ったら、試練ば待ち受けていた
まずは小動物 敷き藁をめくって玉レタスを踏みにじり、挙句のはては肥料まで散布(うんち)
写真は藁がめちゃめちゃ、めくれていたのをなおした後だが、レタスは悲惨な状態
  5-0756.jpg
それとアブラムシがおいしい葉をかじってやがんの



そこで秘密兵器の空き缶風鈴の登場
  5-0757.jpg




又、この春、小旅行で行ったときに食べた殻もぶら下げて見た
 アブラーは光物を嫌がるので効果あるはず いやぁあってほしい
  5-0758.jpg




その上、小動物対策として網ネットを張ってやった
 おそらくハクビシンか? 最近たぬきを見かけたと言う方もいたが
 畝の上を歩いた足跡があるが、専門家じゃないので足跡では動物名はわかりりません
  5-0759.jpg







超極早生の玉葱、植える | HOME | なすの最終選定をする
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2402-fc3ef50f