畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
玉レタスと伊勢菜花の友植に ちょうちょが
2016/10/23 (Sun) 05:44
菜花にレタスを友植えると、虫が寄り付かないと言う
 そこで実践にて確認することにした

両サイドに玉レタスを植え、中央部分に菜花を植える
  5-0729.jpg
 



日陰で一休みしていたら、偶然 もんしろちょうがひらひら飛んできた




そこでレタスと菜花の葉一枚一枚、裏表に卵が産み付けてないかチェックする
 玉レタスには一個も卵を見つけられなかったが、菜花には無数のたまごが産み付けてある
 これらのたまごを丁寧に 手で払い全部取り除く
  5-0730.jpg




そして待つ事、5分少々・・・・・・・・
 まずレタスに止まる 即、たまごを生んだか確認   生んでない
  5-0725.jpg




それから今度は菜花に止まる しかしすぐに飛び立つので上手く撮れない 撮れても手ぶれでNG
 シャッター押す事 数回 やっと一枚良いのが撮れた
 良く見ると葉の先端につかまり、尻を葉の裏に向けて止まっている(但し、一瞬の出来事です)
  5-0731.jpg





すぐに葉の裏を確認すると一個卵が産み付けてあった
 どうやら、ちょうちょの習性は一個産み付けては次の葉に、又一個産んではは次へと・・・・・・・
 本能的に兄弟を別々に産み分けているようだ 食べ物を兄弟で取り合いしない為か?
 しかい 見ていると何か所か移動した後、また同じ葉に止まっているようだ あほです
  5-0727.jpg



撮影した後、再度菜花の葉を全部確認した処、数個のたまご発見
 撮影している間に産んだものと思われる
 それと どういう訳か、ほとんど表面には産み付けて無い
 表の葉は青虫になってから人間や、かえる、鳥達に見つけられるから かも?


ほおって置いたら、大変な事になっているはず くわばら、くわばら

判った事
 友植えが良いと言って点在させているのでは、効果はないようだ
 あくまで菜花の周りに寄せ植してこそ効果があるような気がする




笹退治ににわかめが効くらしい | HOME | 今日の、ざる菊
わが家でも、コンプラレタス沢山植えたけど、殆ど効果は実感出来ません~
レタスと密植してる所でも、レタスを避けて普通に産卵してます~
全く無いよりマシなのかも?
程度ですね~
(^^ゞ
2016/10/24 21:36 : このは URL : 編集
このはさん
こんばんは
 その後も玉レタス(シスコ)を観察してますが
 やはり菜花に卵を産み付けても、レタスには産みつけませせん
 結局外していたネットをもう一度張り直しました
2016/10/24 22:16 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2396-e4cc404d