畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
セルトレーから畑デビュー
2016/10/21 (Fri) 05:08
先日、記事にしたセルトレーの待機児童
  5-0692.jpg




本来この場所はスナップえんどうと絹さやえんどうさんの入園予定地なれど
 にんにくを植える予定だった為、若干肥料を大目に投入
 そこで肥料抜きの為、ここに先行入園させる
 従って11月になればここにスナップえんどうの種を蒔き共同生活させる予定


それぞれの場所で、児童達はゆうゆうと羽を伸ばす
 両サイドにほうれん草さん、中央には小松菜君
  5-0715.jpg




左端に、中央に水菜(紫、白)さん達➡さしずめ赤組・白組、左端に玉レタスさん
 これらの野菜は収穫まで、えんどうさんと共同生活する事となる
 仲良くしてね
  5-0722.jpg





10月とはいえ、日差しが強いので寒冷紗を掛け、幼苗園児を保護する事とした
  5-0714.jpg



作業完了 これで待機児童問題も解決 東京都も見習って下さい
  5-0717.jpg







初めての小豆 | HOME | 笹退治ににわかめが効くらしい
ウーン
突然ですいません。

以下の文の意味が理解できませんでした。

「本来この場所はスナップえんどうと絹さやえんどうさんの入園予定地なれど にんにくを植える予定だった為、若干肥料を大目に投入
 そこで肥料抜きの為、ここに先行入園させる」

 入れる必要のない肥料を入れた畝に、今回セルトレイの苗を定植したという意味でしょうか?
 でも、「そこで肥料抜きの為・・」
ウーンわかりません。
2016/10/21 12:44 : 古い世代 URL : 編集
古い世代さん
こんばんは 悩ませませてすみません
なにせ、今畑の2度蒔きと、そば打ち検定試験を控えごった返してまして・・・・・・
文を読み返す間が惜しいんです (言いわけですが 苦笑
この時間で遅くなってすみません
明日は5時起きなんですよ
 読み返してみたら文になってないですね しょぼん

要約しますと
 にんにく用に植え場所を5畝作ってありました
 処が、にんにくは3畝で済んだ為
 そこにえんどうさんを、蒔く事にしたんです
 しかし、にんにくは肥料食いの為、
 えんどうには不向きです
 従って多すぎる肥料を減らす為、その空いた場所に
 ほうれんそう、水菜、青梗菜、レタス等を植えて
 肥料過多を、少なくしょうとした作戦です
 えんどうは肥料が多すぎると、良くない為苦肉の策なんです

 このあと11月初めにはえんどうを蒔く予定です
 ほうれん草等は来年一月頃には食卓で消費しますから
 えんどうには影響少ないと考えます

お解りいただけたでしょうか 私、尋常高等小学校卒なので、
申し訳ないです これに懲りず、お立ち寄りください
*******おやすみなさい*******
2016/10/21 23:51 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2395-6c3d76e8