畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
こんにゃく芋と、さつま芋を掘起しする
2016/10/15 (Sat) 06:07
冬用の野菜準備のため、まだ収穫には早いこんにゃく芋と、さつま芋を掘起しました

思ったより多くて でかいこんにゃく芋が取れました
教訓 ➡ こんにゃく芋を植える時は必ず斜め植えをせよと言われており
      約45度ぐらいで植えていても、結構上に水が溜まります(雨ばっかりのせいもあるが)
      来年から、60度ぐらいにしてみようと思ってます
       (2個程、腐った芋がありました)
  5-0684.jpg




中でもこれは 超ジャンボクラス 一個で1.300gあり
  5-0685.jpg




まだ全部掘るには早すぎる さつま芋
 しかし次の入居者(にんにく)が待ち受けている為、急遽掘りあげる事に
 案の定、2本続けてハズレなり 先が思いやられる
 特に安納芋とシルクスイーツは遅そ植えしたこともあり かなり収穫量は少ない
  5-0686.jpg




それに引き換え、紅はるかは優等生
 顔も良く、スタイル抜群 内の神さん見たい(誰も知らないから言えるけど)
  5-0687.jpg
  



終わってみれば、どうやら大量の芋さんが収穫出来ましたようだ
  5-0689.jpg




この後、苦土石灰と、先日貰って来た米糠を撒き 今日の作業は終了
  5-0688.jpg






花の種を蒔きました | HOME | 昨夜は満月?」
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2387-2e79235d