畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
種蒔き
2016/10/12 (Wed) 05:22
プランターや畑に細かい種を均一に蒔く方法として
セルトレーを使って考案して見た
  5-0677.jpg




壊れた温度計の先端を利用し、セルトレーの水抜き穴に この温度計を押し当てる
大きな種子だったら 反対側を利用する事も出来る
  5-0679.jpg




テストとして、吊り玉用の 玉葱の種を蒔く
 うまく生えたらお慰み
  5-0678.jpg




ウオーキングで 見かけた光景
 この辺では珍しい稲穂が 当地では8月末から9月中旬には殆ど終了しているはず
 ひょっとして二毛作?
  5-0675.jpg




近づいてよく見たら、刈り取った後、株から芽を出し稲穂が
 但し、触ってみるとほとんど しゅうな状態 やれやれ
  5-0676.jpg






今日の、収穫 | HOME | 秘密の場所で米ぬかを頂いてきました
おぅ! いつもながらグッドアイディア!
いいですねぇ~!!

セルトレイ、今、にんにくの
水耕栽培(?)で使っていますが
ほんといろいろ使えますね!
2016/10/13 19:57 : メアリー URL : 編集
メアリーさん
こんばんは
 大したアイデアーじゃないですが
 しっかり、きっぃり蒔こうとする時
 折角の碁盤目穴を利用せねばと!
2016/10/13 21:40 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2385-3e2fd48b