畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
本日の収穫
2016/10/07 (Fri) 05:29
本日の収穫は、里芋、落花生、とうもろこし、紅はるか、とうがらし、おくら、なす、きゅうり、みょうが
  5-0658.jpg




忘れてました +おかわかめも・・
  5-0663.jpg




上のおかわかめを、湯がいて醤油とゴマで味付け
粘り気があり、海のわかめとそっくりです
  5-0669.jpg




とうもろこしは15本収穫
 内、一本だけアワノメイガに 少しかじられていた
 全部で25本植えたが、肝心の交配時に台風16号に遣られ涙をのむ
  5-0662.jpg



コーンスプは最高
  5-0668.jpg

糖度を測ってみたら なんと19度
 スープそのものを測定すると、ぶつぶつな為、うまく測定できない
 そこで吉野紙で濾してから測定してみた 
 蛇足ですが生のコーンでは19度もいかない
 恐らく甘味が濃縮されて、糖度が上がったものと思われる
 それにしても砂糖をなめているような甘さだ
       5-0664g.jpg

デジタルなら良いが 、アナログで顕微鏡のように覗きタイプの為、撮影が難しい
  何度も、何度も(30回以上)取り直し、やっと実証できた
  カタログではきれいに撮影されているが、私の腕ではこれがやっと
  本当は気に入らないけど しゃぁないな
       5-0661.jpg





パッションフルーツ(passion fruit)、2度目の開花 | HOME | そば、2度打ちする
おかわかめ
おいしそうですね。 コーンではなく、作ったことないおかわかめに反応してしまいました。  来年、私も挑戦したいと思います。
2016/10/07 22:32 : ススホホ URL : 編集
ススホホさん
こんばんは
 宿根草だそうで一度植えたらずっと言い見たいです
 葉は厚手で多少の寒さに耐えられそうです
 
2016/10/07 22:47 : siyou110 URL : 編集
とうもろこし甘いですよね!
先日、とあるレストランで
「新鮮なので生で食してみてください」
と、とうもろこしが出されたので

今回、畑でとれたとうもろこしも
少し生で食べてみました♪
アワノメイガの気分(笑)
生でも甘い!

まだ、自分で栽培したとうもろこしで
コーンスープ作ったことないので
次回は挑戦してみたいです♪
2016/10/09 22:37 : メアリー URL : 編集
メアリーさん
こんばんは
 畑作っていて、一番幸せな瞬間です
2016/10/09 23:23 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2379-24e7e4cb