畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
そば粉引きに行って来ました  ***** 続編 *****
2016/09/28 (Wed) 05:45
自家栽培したそば粉で、打った蕎麦の要所、要所を写真に残そうと意気込んで
まずは篩に掛けた処をパチリ

処が水廻しが上手くいかない 通常の場合45%前後で纏るが、50%入れてもまだぱさぱさだ
この3~4回水が多すぎて失敗しているので 少し入れては確認 これの繰り返し **慎重になり過ぎた**
結局、52%でなんとかまとまった しかしこれでもやや固めのようだ
本来なら ねり玉まとめ前で10分の所、16分を要した
  5-0635.jpg

そんな事から後工程でも取り戻しことができず、40分以内で完成させないといけない所、50分掛かった
これじゃ二段昇進試験は受からない
従って最初の一枚撮った後、一枚も撮れず仕舞い




せめて切った所だけでもと、冷蔵庫から出してパチリ
製粉機の調子が悪いのか、中々微粒化できず何度も引いたのでそば殻が多く入り
かなり黒い仕上がりとなる
しかも荒い粒子が災いし 煉り段階でも苦労した 後は湯がいた時切れなければ良いが (泣く
  5-0636.jpg

そんな訳で 自家製そば粉デビューは ほろ苦い旅立ちとなる




そば粉引きに行って来ました | HOME | しその実を、しごいてふりかけに
正真正銘、手作り初そばおめでとうございます!
siyou110様にとっては
満足いかないもののようですが
畑を耕すところから拝見していた身としては
もう、本当にすごいデス!!!
写真はとってもおいしそうです♪

二段昇進目指して
がんばってくださいねぇ\(^o^)/

2016/09/30 19:53 : メアリー URL : 編集
メアリーさん
こんばんは
 有難うございます
 頑張りましゅ

ざらざらが気になり ネットで60メッシュの篩を
購入し ふるい直しました(今あるのは40メッシュ)
かなりそば殻と、粗目のそば粉が残りました
おそらく これで上手く行くと思います

打ったその晩に食べました 格別です
少しお隣りさんにもおすそ分けした処
そこの子供さんが、お店屋さんのそばみたい
だって この言葉聞くと うるうると感動しきり
またあげたくなる・・・・・・・
2016/09/30 21:53 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2374-2f843a15