畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
思い切って、ソーラー発電を
2016/10/02 (Sun) 05:57
遅まきながら、ソーラーパネル設置しました
立ち上がり当初は、確か48円/k当たりで中電に売電できたと思うが
今では 31円/k当たりと安くなっている
我が家の屋根は東西で、発電効率が悪くあきらめていたが
見積を取ったら、10年でペーするとの事である
おそらく私には恩恵を受けることは ほぼないと思うが、子、孫への贈り物と思えば納得できる


てなわけで、早速工事に取り掛かる
ソーラーパネルが ジェットコースターで昇って行く
  5-0626.jpg




屋根瓦を3列おきに剥がし、金具を取り付ける
  5-0643.jpg




あっという間に、屋根に格子の枠が完成
  5-0625.jpg




あとはパネルをはめ込んで、止めるだけ
  5-0627.jpg




寄棟でない為、取り付け効率が良く、36枚 x 東西で72枚設置
発電量は max7kとの事
パネルを設置するには1日もかからず完了 後は取り込む為の電気工事のみ
  5-0628.jpg



屋根のソーラーから ここに電気を直流から交流に変換する装置
これが結構高くて、10年間保証ながら8年くらいで壊れた実績があるらしい 一基うん十万らしい
  5-0637.jpg




昼間 万一停電した場合の非常用コンセント
        5-0639.jpg




リアルタイムに発電、売電、消費電力が判る
  5-0640.jpg




取り付けてから一番売電が多かった日 半月で252kw発電している 他と比べかなり良いらしい
昼間はソーラーのみで 電気を賄っているのが判る
  5-0641.jpg

メーカー曰く10年過ぎれば電気代はタダになると言う
10年保証期間が過ぎたら・・・・・・・・ やや心配




玉レタスの種蒔き、足長おじさんから卒業したい | HOME | 畑の様子
今や10年で元採れるのですか?
私が5年前に家を建てた時の買い取り価格は40円/kWhr位でしたが、その分本体が高かったんでしょうね。  16年でペイする予定。 10年過ぎると買い取り価格の優遇が無くなるので、10年でペイするなんて羨ましい。


それにしても、大きな屋根ですね。 それに、屋根に上らせてもらったんですね。
2016/10/02 23:39 : ススホホ URL : 編集
ススホホさん
おはようございます
 5年前で40円/Kwhrですか
 その時だったらすごい良かったんですね
 屋根はパネルを設置するのに、効率の良い
 長方形で工事も楽だったんでしょう

私足場なくても良く昇ってるんです
 そろそろイルミネーション取り付けの時期でして・・・・・・・・
 
2016/10/03 04:48 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2373-6ec82c9b