畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
玉レタスの種蒔き、足長おじさんから卒業したい
2016/10/01 (Sat) 06:06
今までにも何度か挑戦したが、特に玉レタスのセルトレー蒔きには一度も成功したことがない
水やりをうんと控えたつもりでも、きっちりと足長おじさんになる


そこで 種蒔き培養土から考える事とした
今回新たに水の吸収力の良い 細粒の鹿沼土を入れる事に
  5-0620.jpg

タキイの種蒔き培養土
  5-0618.jpg

JAお勧めの与作
  5-0619.jpg

上の3種類を 1:1;1 の割合でブレンドしたものをセルトレーに入れて見た


培養土にそそぐ水は従来、底から水がしたたり落ちるまでたっぷり与えてから
種蒔きするよう言われていたが、今回のテストではその半分ぐらいに抑えて見た

種蒔き後、トレーの上に濡らしたキッチンペーパーを被せる
  5-0621.jpg




種蒔き3日目で20ます中、2個芽を切ったのでペーパーを外し、日の当たる場所に移動させる
  5-0622.jpg





ここまで芽切りはいつも通り、工程が進む
問題はこれからだ 気が付くと足長おじさんになってしまう

発芽後は、朝晩観察することにし、朝の水やりは霧吹きで土の表面を濡らす
一粒づつ蒔いたはずなのに、20ます中 4ヶ所も2本生えている
  5-0633.jpg





今の処、徒長もなく何とか頑張ってる
  5-0634.jpg





これからが、勝負処だ しかし又しても雨でどうなる事か
種を蒔いてから6日目 少~し伸びてはいるが、前回とは長さが違う
これ以上、首さん伸びないで
  5-0638.jpg





この花、なあ~んだ | HOME | 思い切って、ソーラー発電を
siyou110様 こんばんは\(^o^)/

私も前回種まきしたレタス
完全徒長…(T▽T)

雨続きということもあったかと思いますが
完全にヒョロヒョロで…
どうにかなるか?! と思って
今日、定植してみましたが

あんまりヒョロヒョロだと
巻かないですかねぇ?!
あぁ~私も、種、蒔き直そうかなぁ~><
2016/10/02 20:50 : メアリー URL : 編集
メアリーさん
こんばんは

>巻かないですかねぇ?!
 巻くでしょう
 私の頭の方は、完全に巻いてますから
2016/10/02 21:57 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2371-ad2288f1