畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
そば粉引きに行って来ました
2016/09/28 (Wed) 05:32
鈴鹿サーキットの近くでそばを引いてくれる処を見つけ行って来ました
もっと大きな設備の所かと思っていたが、意外とちゃちな処 
  5-0609.jpg




粉塵がすごいが、そば粉だけに余り気にならない
アスベストなら大変だが
  5-0610.jpg




この篩作業が大変
  5-0612.jpg



40メッシュなら良いが、60メッシュの為、中々下に落ちない
    5-0611.jpg





お陰で、身体中そば粉まるけ 私の腕の毛、白髪じゃないですよ
  5-0613.jpg




製粉機に3.5回廻してなんとか粉になる
  5-0614.jpg

製粉代金 1Kg当たり 400円と云うから結構な値段である 私も一生懸命手伝っての値段だから
ちなみに員弁のそばは1kgセット(2;8)で 600円也






今日の収穫 | HOME | そば粉引きに行って来ました  ***** 続編 *****
こんにちは

自家栽培の蕎麦でこれから蕎麦打ちでしょうか?
きっと味もひとしおでしょうね。
良い生活ですね。
2016/09/28 13:45 : 素流人(ソルト) URL : 編集
素流人(ソルト)さん
こんばんは
 本当はこの記事の続きに打った写真を掲載予定でしたか
 初めての粉で悪戦苦闘し、経過の写真を写す
 余裕なんかなく気が付いたら終わってました

二枚だけ撮りましたので追加で掲載します
2016/09/28 17:45 : siyou110 URL : 編集
こんにちは\(^o^)/
いやぁ〜、七匹の子ヤギも
まんまと騙されそうな白い腕に
ウケました❢

そば、楽しみですね!
2016/09/28 17:46 : メアリー URL : 編集
メアリーさん
こんばんは
 続編ご覧ください 
 11月二段検定試験と言うのに
 この処、失敗続きですっかり
 自信なくしてます

 何とか起死回生の満塁ホーマーでもかっ飛ばさないと
2016/09/28 18:24 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2368-e2f287f5