畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
台風16号の爪痕
2016/09/22 (Thu) 06:01
我が地方でも台風16号の影響で、かなり被害が出た
昨日は携帯電話の災害情報がひっきりなしに入った
亀山市の災害対策本部より、まず椋川の水位上昇で『避難勧告』、さらに『大変危険な状態』で『避難指示』に代わり
 土砂災害の恐れありで『避難勧告』、鈴鹿川水位上昇で『避難準備情報』等々矢継ぎ早にメールが入る
良くバケツをひっくり返した様な雨と云うが、それ程でもなかったが
水戸黄門のロケで京都太秦撮影所で、土砂降りの場面が出るがあんな感じのようだ



台風前に きっちり対策してあるので、まず大丈夫だろうが念の為にと 朝5時半過ぎに畑に覗きに行った
処が、あにはからんや 目を覆いたくなる光景があっち、こっちで・・・・・・・・・
為芋が、キャベツの上にのしかかっている
  5-0596.jpg




オクラが無残に倒れ
  5-0597.jpg




とうもろこしが見る影もない 折角アワノメイガが居ないと言うのに
  5-0598.jpg




大事にしていた ローゼムは瀕死の状態
  5-0599.jpg




ネットは上から抑えてあったのに 風てめくれてしまった
  5-0600.jpg



めくれた処は、白菜、日野菜、小松菜
 ネットがないと直接 あの大雨で打たれ、泥跳ねして息も絶え絶えだ
  5-0601.jpg






レタスは雨でたたかれ、根が飛び出し、双葉もよれよれ
  5-0603.jpg
これ以外にも、人参、玉葱等ネットのしていない箇所は半分以上根が飛び出している




もぐらの穴が排水溝となり、沢山の土が持って行かれた
  5-0602.jpg

ニュースで報じていたが、この地方では一時間に58.5mmの雨だってと云う
とにかく畝が雨で流され、溝とほとんで 面一状態である
まだまだお日様は当分出ないらしく、その間死んだ振りするしかない







これから悩みの種、ダイコンサルハムシ | HOME | 中秋の名月も終わり、そろそろ里芋が・・・・・・
あらら。
大変でしたね。
復旧作業、大変そう。
無理しないで頑張って下さい。
2016/09/22 10:23 : このは URL : 編集
このはさん
ありがとうございます
手を付けようにも雨ばかりで
手が付けられません
来週まで待ちます
2016/09/22 13:05 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2366-978b3b90