畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
玉レタス、種蒔きする
2016/09/25 (Sun) 05:27
9月13日玉レタス(早生シスコ)を畑に直播した
 約10日でほぼ90%芽を切る
  5-0592.jpg




一日遅れてセルトレーに同様玉レタスを蒔く
 案の定、しっかりと足長おじさんとなりました
足長おじさんとならない為には
 水をしっかり控え、お日さんにしっかりと当てる事が肝心
 しかし種蒔きの時点以外は、一回も水を与えていない
 但し、ここ10日ほど、雨降りばかりで殆ど日が当たらない

気候条件は畑の直播も、セルトレーも同じながらどうしてセルトレーの方は、足長おじさんになるのか?
なぜ畑ではきっつちりと、自然に順応してくれるのか?
次のテストでは、セルトレーに蒔くとき、水を控え目にして蒔くようやって見よう
  5-0593.jpg








小豆に異変が | HOME | 今日の収穫
こんばんは! うちも徒長しました( ̄▽ ̄;)

畑に直播きすると、徒長しにくいんですね!
私も今度は直播きしてみようかなぁ~

私、徒長した苗は
ポットあげするときに深植えするんですが
セルの土を少なめにして
徒長次第、土を足すようにすれば
よかったなぁ~なんて思ってました( ̄▽ ̄;)

次回、実験です!
2016/09/25 21:09 : メアリー URL : 編集
徒長
徒長した苗は空いてる畝に
棒を差し込んで そっと根を
穴に入れてやりました
駄目元です
2016/09/25 23:22 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2363-66918ce2