畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
これから悩みの種、ダイコンサルハムシ
2016/09/21 (Wed) 03:35
この時期になると大根類、白菜等の天敵ダイコンサルハムシ
 このハムシは500日程度と成虫の寿命が長く、その間に1000個以上産卵し、葉柄や葉脈上に産み付けられるらしい
  5-0581.jpg

色んな薬を使っても撃退できない
手でつぶそうにも固くて中々潰れない
私は数年前から ”泥縄方式?” により捕獲しているがこれが結構手間がかかる
 ”泥縄方式?” とは 畑の土を水でどろどろにし、割りばしの先にこの泥を付けて 
              ハムシを捕獲 確実に捕獲可能 全くの無農薬だから安心 
 

 隣のKおじさんはネットの裾を、土で被せ侵入を防いでいるが、これも大変厄介である
 草を取ったり、土寄せしたり、肥料をやろうと思えばその都度土掛けが必要である

又、隣のKおじさんがネットでダイコンサルハムシの駆除方法を見つけてきた

従来から、合成洗剤水溶液や石けん水をゴキブリにかけると、ゴキブリが死ぬことが知られていた。
その理由は、元々は親油性(疎水性)であるゴキブリの細管状の呼吸器の表面が、
界面活性剤分子が付着することにより親水性に変わり、ゴキブリの呼吸器に水が入り窒息死するものとされてきた
 台所用洗剤を使ったのは、口に入る可能性が高く厳しい安全性審査をパスしたものであることの他に、
 野菜を洗う際に汚れを落としやすいだろうと考えたためである。とにかく、何回でも懸念なく散布できるので、
 アブラムシやダイコンハムシの完全駆除が可能である。  *****ネットより引用*****


・・・・・てな事から、早速効果なるものを試してみる事に


一番ダイコンサルハハムシの多い畝 勿論ネットの中は大根さん
  5-0587.jpg




居るは いるは 数えただけでネットに43匹止まってやがんの
  5-0586.jpg




早速家庭用洗剤を適当に入れ(500倍目安) ダイコンサルハハムシに向けてシュッシュ シュッシュする
  5-0588.jpg




その後、逃げられるといけないので回収ボックスに格納 43匹だったのが回収したら51匹に増えていた
初めに数えた後から、ネットに這い上がって来たものと思う
増えた8匹は恐らく シュッシュ シュッシュが掛かってないのか、元気に歩き回っているが
それ以外はどうやら効き目があったみたい (格納してから、とどめの シュッシュ シュッシュした)
   5-0589.jpg

今回は初めての試みで、同じ虫に2回づつ シュッシュ シュッシュしたが
次回のテストでは1回でどうなるか試してみよう
うまく行ったら隣の kさん に金メダルをあげるつもりです
併せて、この記事を見て撃退できた方から、各自報奨金を頂く 回収方法はこれから考える事に











第四弾 きゅうり パートⅡ | HOME | 台風16号の爪痕
siyou110様 こんにちは!

ダイコンサルハムシ 
じゃんじゃん湧いてきますよねぇ!
今日、意を決して…
白菜撤収してしまいました><

もう、黒いビーズを撒き散らしたように
なっていたんですよ~。゚(゚´Д`゚)゚。

最近は野菜を洗う洗剤とか売ってますしね
殺虫原理が窒息ならいいですよね。
あぁ~にくたらしい!
2016/09/24 17:16 : メアリー URL : 編集
メアリーさん
その後もUP回数が少なく心配してました
色々と大変でしょうね
シュッシュ、シュッシュは簡単で良いですよ
私も台風の爪痕で、いささか意気消沈してます
白菜も全く息を吹き返さず
何といっても雨、又雨で鍬が使えないのが・・・・・・
2016/09/24 18:09 : URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2360-e2da2e1a