畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
丸抜きした常盤そばを頂きました
2016/09/11 (Sun) 05:21
畑仲間のmさんとサガミにモーニングを食べに行きました
入口には石臼にて、そば引きのデモンストレーションを横目に店に入る
  5-0546.jpg




これを見て、先日そば仲間のHさんに頂いた常盤そばの丸抜きしたのを思い出し
早速そば粉を引くことにした
  5-0542.jpg




そばの実が入ってないとかなり重い石臼
しかし実が入るとかなり軽くなる
  5-0543.jpg




しかし 1kg の粉を引くには、大変な作業だ
全身汗だくになりながら、臼を廻すが石の間から出る粉はほんの少しだけ
  5-0544.jpg




それでも何とか 1kg の粉を引くことが出来た
8月に電動モーターで引いた粉は殆ど熱による香りが飛んでしまっていたが
やはり石臼で引いた粉は香りは違う いつまでも香りが手に残る
  5-0545.jpg







我が家のみょうがも枯れました | HOME | 畑の、今
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2350-7c4e853d