畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
只今、我が家築10年で外周お色直し中
2016/08/26 (Fri) 05:04
早いもので、築30年で建て替えをした家が、すでに10年が経過
そこで外周 周りのリフォームを施工業者のD社に主に外壁の塗装とシロアリ防除を依頼
外壁は塗装するに当たり高圧洗浄後、プライマー、防水加工、中塗り、上塗りと4層仕上げ
大変なのが塗装するに当たり、マスキング工程だ 大の大人が延べ6人役
中でも圧巻なのが塗装後の品質検査だ 不具合ヶ所をテープを張り付け後で補正するという
昔車の塗装に携わる会社に居たが、それに匹敵するほどの品質レベルだ
  5-0490.jpg




ここの不具合は、マスキング不良で塗料のはみ出し
  5-0491.jpg




どこが悪いのかと聞くと、赤丸内に中塗りの白が見えてるのがだめという
ざっと数えて40ヶ所ほどテーピングしてある
この作業に1.5日x2名費やしている
  5-0492.jpg




上記で完了と思いきや、なんとそれは自主検査との事
後日D社の現場監督が見えてまたまた不具合ヶ所をチェック
またまた30ヶ所以上テーピングして行った
  5-0488.jpg




外壁の塗装以外にシロアリ防除作業
床下部分に薬液散布 それ以外に玄関の土間や入口の叩き、勝手口等に穴を空け
薬液を注入 これは外からシロアリが侵入して来ない様にしているそうな
上記以外にも色々保全工事を行っているが、さすが今の建屋に対する
品質管理は素晴らしいと感心する
  5-0489.jpg




折角足場が組んであるので気になっているヶ所を対策する事にした
写真の赤丸がしてある一番上 地上より19mの処なり
  5-0487.jpg




以前からこのヶ所に小鳥やこうもりがとまり糞がベランダや瓦に落ちて見苦しい
とはいってもこんな高いところでは怖くて手も足も出ない
幸い足場とテントが張って有り高所恐怖症の私でもすいすいと登れる
  5-0484.jpg




ホームセンター(コメリ)にて適当なものを見繕ってニッパで整形
  5-0485.jpg




これで小鳥さんたちも、借宿にはできずあきらめてほかのねぐらを探すことと思います
鳥さん ごめんね
  5-0486.jpg





  







これっ なあ~んだ | HOME | 先日の問題の答え合わせ
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2338-de41456c