畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
ブロッコリーの種を頂きました
2016/08/20 (Sat) 05:05
素人家庭菜園日記、うしぇしぇさん から ブロッコリーの種郵送いただきました
雪印種苗㈱の 早生の「YBR-1」と、中生の「BR-10」

早速蒔いて見る事にした
 いつもセルトレーで種を蒔くともやしの様に徒長してしまう
 そこで私の持てる英知を結集して取り組むことにした

まずは 200 ますのセルトレーに各15粒づつ蒔く
        5-0455.jpg




その上にキッチンペーパーを濡らして陰に置く
  5-0456.jpg




3日目の朝(正確には2.5日)キッチンペーパーをめくって見たら、三個発芽している
ここが重要なポイントで・・・・一個でも発芽していたらめくって日光に当てる事
しかも朝の内だけで、午後からは日陰に置くのが鉄則の様だ・・・・・これを怠ると徒長の第一原因となる
 それとトレーも下を透かし風通しを良くする
  5-0458.jpg




その日の昼過ぎ、確認して見たら
 中生の「BR-10」は 14/15 が発芽 早生の「YBR-1」は 7/15 とやや不調
どうやら原因は輸送時トラブルで、コーテングが割れ、種が露出してたのが原因のようだが
 多分少し遅れて芽を切ると思う
  5-0457.jpg

あとの管理は朝一に水をやり、朝日に当てる
昼過ぎは西日が当たらない場所を選ぶか、さもなければ移動させる・・・・・間違っても夕方に水を与えない事だ
これから一週間が正念場で、毎日チェックし徒長しない様祈るばかりである

ただ気がかりは、夏場の為水持ちが悪いので 72 ますのセルトレーにすべきだった





春に蒔いたそばを収穫し、粉に引く | HOME | 秋そば蒔きの現場、見学に行く
siyou110様 こんにちは\(^o^)/

種まき苗が徒長しないようにするの
難しいですよねぇ~

午前のみで午後からは日を
あてないほうがいいんですね!
だとすると、マンションでは
東側のベランダですね。

今日、レタスの種まきに着手したので
私もやってみます!
2016/08/20 17:38 : メアリー URL : 編集
こんばんは!

詳細な記事、勉強しながら、読ませていただきました。
今自分の日差しが強すぎて、つい明るい日陰に置くんですが、それだとやっぱり徒長してしまうんですよね。
今回半日日向に置きましたが、案外枯れずに成長していたので、甘やかしすぎてはいけないんだと思った次第です。

いろいろとありがとうございます。大変に参考になります。
2016/08/20 20:15 : うしぇしぇ URL : 編集
メアリーさん
とは言え、私も今までまともに育てた事が少ないです
お互い勉強しましょう
2016/08/20 21:35 : siyou110 URL : 編集
うしぇしぇさん
こんばんは
 今まで私も50%ほどの確立です
 能書きは判っていても、四六時中見ている
 わけにもいかずむつかしいですね
 以前私が出かけている間に、細君が萎れかけていたので
 水をやっといたといって、たっぷりジョロで
 やっておいたという それも夕方に!
 案の定、徒長してしまいました
 怒るに、怒れないし ぅもう~
 
2016/08/20 21:43 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2331-92d46e9c