畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
小豆、花咲く
2016/08/13 (Sat) 04:55
6月23日に蒔いた小豆が順調に育っている
  5-0420.jpg




葉をかき分けて見ると、花がびっしりと付いている
中には小さな鞘を付けてるものもあり、9月に入ると連日収穫に追われそう
  5-0424.jpg

私はこの小豆を朝のみそ汁に入れるのが好きだ




蛇足
 連日の暑さでかえるさんが 干物 になっている
 どうやら熱中症にかかり、救急車が来てくれなかったのか?
 畑の皆さん、気を付けよう 小まめな休憩と、水分補給を
  5-0430.jpg





生姜が病気? | HOME | 初めて、十割そばに挑戦する
小豆のはっぱが青々として綺麗ですね!
葉も花も枝豆とそっくりですが、
カメムシはこないのですか?

水分補給だいじですよね!
ただいま盆休みにつき、
早朝から畑に遊びにいってますが
水筒にいれた梅ジュースがなくなったら
退散の合図と思っています~♪
2016/08/13 12:08 : メアリー URL : 編集
メアリーさん
カメムシさん今のところ見当たりません
私も水分補給には務めてます
それより畑の方が、のどがからからで悲鳴を上げてます
明日あたり秘密兵器の放水銃でねらい撃ちしょうかと思ってます
2016/08/13 19:49 : siyou110 URL : 編集
おはようございます(^^)/
小豆の収穫が待ち遠しいですね!
この小豆の豆をそのままお味噌汁に入れるのですか? それとも一晩豆のみを水に浸しておくのですか?おすすめの食べ方ならぜひ花子も作ってみたいです☆
2016/08/14 07:39 : 農家の花ちゃん URL : 編集
農家の花ちゃんさん
小豆はあらかじめ水炊きし
柔らかくしておきます
そこで味噌汁を作った時に入れるだけの
簡単な事です
2016/08/14 15:27 : siyou110 URL : 編集
ありがとうございました!
早速真似して作ってみますね。
2016/08/15 20:09 : 農家の花ちゃん URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2324-308d4d4d