畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
春に蒔いたそばを収穫し、粉に引く
2016/08/19 (Fri) 04:56
これは、一回目粗挽きした後、二回目を細かく引いている処
こちらは老人クラブの会長さんの分です
  5-0415.jpg




たったの1kgを引くのに段取り等を含め、こ一時間を要した
で、出来上がった粉は700gなり
  5-0416.jpg




そば殻がかなり混入し、色は黒人並み 白人とまでは行かなくても黄色人種並みとしたいものだ
それと粗挽き度が高く、捏ねたり、伸ばしたり、切ったするのが 想像以上に大変
又、新そばと云うのにほとんどそばの香り感じず
  5-0417.jpg

なんとかそばになった事から、食べてもらったら これが大変の事に
実は砂取りに失敗したようで、口の中がじゃりじゃり との事
おまけにブツ切れで 飲み込んだそうです


上記の失敗談を踏まえ、私の方も1kgを引いたら 740g取れた
打とうと思ったら、打ち粉がなくなり ちょっとおあずけ状態
そこで私の分は、更にミルで粗挽き部分を粉末にしてから 打つ事とした


後日私の分を打って見たが、石やじゃりは一切確認できず
どうやらしっかりと石の選別ができた様である めでたし、めでたし



おまけ
 Kさん宅にお邪魔したら、猫ちゃんが留守番 呼んでも返事がない
 それもそのはず 置物でした ちゃん ちゃん
  5-0432.jpg





  





畑の厄介者、スベリヒユ | HOME | ブロッコリーの種を頂きました
そばの写真、めっちゃ美味しそうなのに
砂がはいっていたんですね><
美味しい蕎麦打つのは大変なんですねぇ~

最後の写真、置物とは思えません(驚)
2016/08/19 18:52 : メアリー URL : 編集
メアリーさん
新そばなのに香りがほとんどありません
やっぱり高速で引いたので
熱で香りが飛んじゃった見たい
蕎麦道は奥が深い

猫ちゃん可愛いでしょう
貰って帰りたかった で~す
2016/08/19 20:25 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2322-db49b456