畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
なすの手入れ
2016/08/07 (Sun) 05:35
私の一日の日課は、まずなすの手入れから
入念に葉の表、裏を見てカメムシや、テントウムシダマシの卵や幼虫を手で殺す
それと、花芽が複数のものは一つに欠く 一個にする事で立派ななすに仕上がる
  5-0412.jpg



皮かむり(包茎)は矯正してやる
  5-0413.jpg




なぜなら、日が当たらないと きれいな紫色にならない
  5-0414.jpg




本枝はさて置き、脇枝に生った実を収穫したら、芽を残しバッサリ切る
これを繰り返すことで、常に若い枝が生まれ結果としてV字型に木が育つ
こうしておけば、中央部のも さんさんとお日様が当たり立派な なすが収穫できる
ちなみに今現在、10本で2~3日おきに6kg~7kg収穫している
近所に配り歩くのに大変 時にはしなびて畑に返品する事も・・・・・・
もったいない話です
  5-0418.jpg




てな訳で、すくすくと育ち一番生長した枝で 2.250mmにもなった
手が届かなくなるので、そろそろ 1.500mmぐらいの処から本枝を切って、脇枝を本枝に変更する工事に着手しようと思う
  5-0411.jpg




蛇足ながら とうがらしも なすと同様、V字型に仕立てこちらも 1.800mmほどに成長している
なすと同様に、中央部分は空き空きで日当たり、風通し抜群の快適空間 さぞかしとうがらしさんも喜んでいる事でしょう
  5-0419.jpg







さつま芋 | HOME | 今年2度目のそば蒔きは、取り止めとする
すごいです
なす、2m越え、唐辛子も1.8mですか!うちなんてその半分もいってません。やっぱりちゃんと剪定しないとダメなんですね。。。
2016/08/07 21:26 : kimostrong URL : 編集
おぅぅヽ(`Д´)ノ
立派な仕立てですね!

うちの農園、みんなナスには苦戦してて
こんな立派なナスは1本もありません!
2016/08/08 00:12 : メアリー URL : 編集
kimostrongさん
基本を習得したら後はその繰り返しです
それと連日のかんかん日和で
なすだけは特別待遇で水を与えてます
2016/08/08 02:28 : siyou110 URL : 編集
メアリーさん
こんばんは
 お褒め頂きありがとうございます
 一番背の高いなすさんは品種 ふわとろ です
 又、台木もいつものトナシムから
 新しい台木を使用しています
 これが樹勢が良いんですね
2016/08/08 02:33 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2321-66a1c138