畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
スイカの手入れ
2016/07/24 (Sun) 05:01
18節目に雌花が咲きだしたので追肥する事にした
 植穴から1m離れた所に(Uターン後) 溝を掘り、牛糞・ぼかし・油粕を投入する
  5-0348.jpg




根っこが、ここまで伸びてきている 恐ろしや
  5-0347.jpg




肥料を入れ埋め戻す
  5-0349.jpg




でぃ 寒冷紗と蔓を元に戻す
  5-0350.jpg




蔓が真直ぐに伸びるよう、秘密兵器を使用(番線をU曲げしただけ)
 名付けて、U 型誘引金具
  5-0360.jpg





18節に実を付ける これ以外にもすべて18節に雌花が付いたが、着果したかは もう少し待たないと不明
予定では1直線にスイカが行儀よく並ぶ予定(自然はそう甘くないが)
 4本植え内、1 本は種無し 各子蔓を2本づつ伸ばしたので 計8本
 各々2個づつ生らせる予定で 合計16個のスイカを収穫できるはず(取らぬ狸の何とやら・・・・
  5-0352.jpg
孫蔓は小さい内に、こまめにカットする



最後に寒冷紗の端に、敷き藁を敷く
  5-0353.jpg



上記写真の3日後、19日に受粉させた8個中、半分の4個は玉に生る 半分は微妙
23節目に雌花が7個着く 1本の蔓に2個生らせたら打ち止めとする
  5-0367.jpg


かぼちゃが生りました | HOME | さつま芋の蔓返し
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2305-128b87d2