畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
そば、脱穀する
2016/07/22 (Fri) 04:59
そば刈り取り後、好天にめぐまれからからに乾いた 
 5-0333.jpg




早速昔ながらの製法にて、そばの実をたたき落とす
  5-0334.jpg




実よりごみの方が多い感じ
  5-0335.jpg




時に春先に制作した和製唐箕のお出まし
かなり斬新な出来栄えながら、結果としてブロアーの風量不足により少しだけ選別してお蔵入りとなる
結局、急遽昔ながらの唐箕を農家に借りに行くはめとなる
  5-0336.jpg




そして実に生ったのがたっちのこんだけ
 全容量の 1/10 ほどの量に変身 ごみが 1 で、実が 9 なら申し分ないが
  5-0337.jpg

そば粉にするまでにはまだまだ難関が待ち受けている
 それは石抜き作業 折角のそばも口の中でじゃりじゃりしたんじゃ 10年の恋も冷めてしまう
 そばが口に入るまで、後しばらく時間が必要なり






どこまで子孫残せるか ? | HOME | かぼちゃが生りました
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2303-907c9638