畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
なすに、追肥する
2016/07/16 (Sat) 04:29
6月23日に、西側のみぞに追肥したなす
一番生長した茎は1.9mにもなった(横棒のの支柱が1.8m)
生長点の葉が細く、色があせてきたのでそろそろ追肥の時期に来ている
  5-0303.jpg




そこでいつものように今度は東側の溝を掘り、牛糞・ぼかし・油粕を施し埋め戻しする
さらに、その上に麦わらを敷く おまけにアミノサンと万田酵素を溶かし散布する
なすさんにとっては、盆と正月が一緒にきてくらいごちそうに有り付いている事でしょう
明日から、せっせとなすが大きくなるはず
  5-0304.jpg

今年はどう云う訳か、テントウムシダマシが少ない
例年だと、朝一見回ると14~15匹  今年は6~6匹と激減
お陰て葉ぱも被害が少ないようだ










おかひじきの次はおかわかめ 試食する | HOME | 我が家のスイカ事情
テントウムシダマシが
少ないとは、うらやましいー。
去年は少なかったけど、今年は山ほどテントウムシダマシ…。枝を振ればバラバラ落ちるほど…。キャ~~~。
2016/07/16 05:50 : きくちゃん URL : 編集
きくちゃん
今年は、テントウムシダマシやウリハムシが少なく
大変うれしいんです
廻りの畑友も同じく、喜んでます
こちらの虫さんが、疎開したんですすかね?
2016/07/16 18:02 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2300-8391d165