畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
スイカを頂きました
2016/07/20 (Wed) 04:58
ここ3年ほど、作ってないスイカ
 この話を畑友にしたら、大きなスイカを頂きました
 重いので体重計で測って見たら、11.5kgもある
 もらって文句を言うわけでないが、若干いびつな為、どうやら一番生りのようだ
 しかし美味かったら、いい話である
 それにしてもでかい 半分に切っても冷蔵庫に入るか心配
  5-0302.jpg


もらった時に聞いた話だが、スイカの収穫時期を調べるのに、従来からの方法として
叩いて音を聞く、髭やスプーンが枯れているか、お尻が凹んでいる、ブルーミング等々
新たな確認方法として、ネットに ”積算温度算出プログラム” があって
そこの受粉日を入れると、あらかたの収穫時期を教えてくれると云う 
積算温度が1.000度~1.100度が適期らしい



切ってみたら やはり一番生りだった
  皮が厚く、包丁が入らない やっとの思いで力任せに切る
  5-0318.jpg




種も真っ白 一個も黒い種がない あっこれ種無しスイカでした
 それでも糖度10度とまずまずのあまみ 折角積算温度算出プログラムを教えてもらっても
 収穫してからでは温度が足らなくても追加できない 
  5-0319.jpg

以上 報告終わり ごちそうさまでした






そば粉にモロヘイヤの粉末を混ぜて打つ | HOME | どこまで子孫残せるか ?
積算温度
算出プログラム、いいような気がします。
参考にして、適期収穫を目指しますw
2016/07/22 05:52 : きくちゃん URL : 編集
きくちゃん
あくまでも目安ですよね
最終的には、昔ながらの確認に頼ります
2016/07/22 17:42 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2299-7ff3f804