畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
そば粉にモロヘイヤの粉末を混ぜて打つ
2016/07/19 (Tue) 05:17
毎年モロヘイヤを栽培するが、我が家ではあまり神さんが好んで調理してもらえない
 そこで葉を乾燥させ粉末にしようと思う
 月並みながらモロヘイヤの効能は、結構健康にいいそうな
 そこで粉にして、そば打ちする時、これをまぜて打ったらどうかと考えた
 きっと彩も良く、おいしいそばが打てそうに思う
   5-0260.jpg
 





乾したら1/3ほどに少なくなる いよいよ粉末にできそう
  5-0287.jpg




そこで、ミルの登場
  5-0288.jpg




フワフワしているので、中々ミキシングできない
仕方なく包丁でざっくりと切り込み、何とか粉末する事が出来た
かご いっぱい収穫してきたが、粉末にしたらわずか 110g しかない➡その後乾燥させたら62gに減少する
それにしてもきれいな色に仕上がった これを入れてそばにしたら さぞかしきれいだろうと想像する
  5-0289.jpg





そば粉1kg(2:8)にモロヘイヤ62g入れる 白と緑のコントラスとが素晴らしい
  5-0307.jpg



最初、水を入れるまでは殆ど色がつかなかったが、水廻しの途中からきれいなうぐいす色に変身
  5-0308.jpg



小生 肩と首を痛め、約1.5ヶ月遠のいていたそば打ち練習 なんとか順調に工程が進められた
 一時は秋の昇進試験 断念かな~と思ったほど最悪状態だった
  5-0309.jpg


やや、変形が気になる まぁ いいか!
   5-0311.jpg



いよいよ、本のし まんず、まんずの仕上がりなり
   5-0313.jpg



汗はピーク シャツはぐっしょり 額からは汗がしたたり落ちそう
 いよいよ最後の、たたみに入る
   5-0314.jpg



何とか切りまで、こぎつける
 途中工程、もっと撮影したつもりがかなり割愛 きれいに切れた処もカットがカットされて写真無し
   5-0316.jpg




途中経過はさて置き、何とか完成となる
 でぃ~ お味の方はと云うと、まずきれいなうぐいす色で、食欲をそそる
 モロヘイヤの粘りでやや歯ごたえ有り モロヘイヤの香りが若干漂う
 何と云ってもモロヘイヤの栄養分が濃縮されており、夏バテには最高の組み合わせです
   5-0332.jpg


モロヘイヤ入りのそばを打っての感想
 1-.62gのモロヘイヤを入れた事で、通常より水、100cc追加となる
 2-.捏ねるほどに粘りが出て、かなりの力を要した
 3-.切る時、包丁の刃先にまとわりつく
 4-.ゆで時間が若干プラスしないと、麺が固めに仕上がる
 5-.ゆでるとモロヘイヤのうぐいす色がやや黒ずむ➡50gぐらいが適量か?
 6-.次はえごまに挑戦しょうかなと思っている?
















我が家のスイカ事情 | HOME | スイカを頂きました
お見事、、
おいしそう、、、!!(^_-)-☆
2016/07/19 20:22 : hippopon URL : 編集
私もモロヘイヤを栽培してますが、うまく収穫まで漕ぎ着けられません。

夏に野菜を乾燥させようと試みた事があるのですが、乾燥する前に腐ってしまい、うまくできた事が無いです。

そば打ちはやった事ないですが、うどん打ちならあります。でも、そんなに綺麗にに四角く伸ばせません。。。

できない事3つを普通にこなしているのに、いたく感心してしまいました。


そば、十分おいしそうです。
2016/07/20 00:05 : ススホホ URL : 編集
hippopon さん
久し振りのそば打ちでしたが
身体がちゃんんと覚えてくれてました
もちろん、美味しかったです
2016/07/20 09:47 : siyou110 URL : 編集
ススホホさん
おはようございます
>うまく収穫まで漕ぎ着けられません
 発芽はしにくいですが、10cmくらになったら 一気に生長します
>夏に野菜を乾燥
 天気を見計らって乾すことを心掛けたら失敗少ないです
 また、底の通気性の良い容器であればすぐ乾きます
>四角く伸ばせません
 やはり数をこなす事ですかね
 中々理屈通りには行かないのが、そば打ちの奥の深さだと思います
2016/07/20 09:57 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2294-f3ae1e62