畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
そばを刈る
2016/07/08 (Fri) 05:03
4月に蒔いたそばがやっと、刈り取りを迎えた
 同じ日に蒔いた隣の Oさん はすでに刈り取りして10日も経つ
 種類によってこうも収穫時期が違うものか
 実際、まだ7割ほどの状態ながらあまり遅れると実がどんどんこぼれてしまう
  5-0278.jpg




とりあえず、軽トラに軽く山盛りの収穫となる
  5-0279.jpg




当初畑の近くの空き家の駐車場をお借りし、床にはシートを敷きはさも組み立ててあったが
四方が囲って無い為、雨が降り込むと下に敷いたビニールシートに水溜りとなり急遽変更
Oさんの親戚のベランダにて乾燥させていただく事となった
  5-0280.jpg
これで何人分の粉が取れることやら





静かにはさ掛けしてもばらばらと実が落ちる始末
  5-0281.jpg

後はうまく乾燥させ、実とごみの選別、石抜き、製粉までと かなりの道のりである
すでに完成させてある唐箕(そばかす娘)の機能確認も楽しみだ
それに石臼も準備完了 
うまくそば粉ができた暁には、地域の皆さんとそば打ちし 皆さんに楽しんで頂く予定
上手くいかなかなかったら ごめんなさいと謝るかそれとも・・・・・




4本仕立ての なす 剪定方法のおさらい | HOME | パッションフルーツ(passion fruit)に実が生る
そばは二期作ですか?
こちら、秋まきが主流なのですが・・・
試験的に、春まきしたら花が咲き始めました。
去年8月中旬に種まきして、しっかり収穫出来ました。
連作出来るかも?
2016/07/09 21:35 : このは URL : 編集
このはさん
この辺は(東海地方)二期作可能の様です
連作可と聞いてます
2016/07/09 21:49 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2293-bc39e220