畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
長ねぎ、栽培経過
2016/07/05 (Tue) 05:10
長ねぎの栽培について、今までの経過をまとめました(ダイジェスト)


1月31日 種蒔き
  卵パックを利用して種蒔する
  574167.jpg


3月17日
  かなり生長する
  574409.jpg




 畑に仮植えする ➡ 苗を大きくする
  574411.jpg





4月17日
 植え付け出来るまでに生長する
  574536.jpg



 秘密兵器を使い(自家製)、10cm間隔に穴をあける 深さ15cm
  574538.jpg



 若干穴がつぶれ気味の為、12πの丸棒で穴を大きくする
  574539.jpg




 この穴に、ポットン方式で苗を落とし込む この場合方向性に注意 ➡ 生長した時、隣 同士ぶつからない様にする
 後は、水をそそぐだけ(ねぎの周りを押さえない) 
  574540.jpg




6月4日 2回目の土寄せ ➡ 必ず土寄せ前に藁と、追肥をする
 藁を置くことで収穫時、簡単に抜き取れる
  5-0147.jpg



7月4日 3回目の土寄せ
 3回目ともなると、土寄せするための土がなくなる そこで・・・
 角スコにて幅を切り込み、そこに稲用トレーを挟み込む 12割で広がらない様、釘止めする
 水平器でレベルを見る(ここがこだわりだ)
  5-0270.jpg




 両脇のトレーの水平も確認
  5-0271.jpg




 これにて土を枠の中に入れて完了 あと1~2回土寄せすれば、白根部分35~40cmぐらいになるはず
  5-0272.jpg

秋にはすき焼きが待っている 乞うご期待ああれ


第四世代のブロッコリーついにダウン?する | HOME | 気を付けよう 紛らわしいメール
こんばんは~
siyou110さんのブログを見ていると、どの野菜も1本1本大切に育てられていることが分かります。お味も格別でしょうね。
2016/07/05 23:08 : ふーびー URL : 編集
ふーびーさん
ありがとうございます
今、体調を崩してまして
中々思うように出来ない今日この頃です
身体が許す限り、頑張って野菜さんに
愛情を注ぎたいと思っております
2016/07/06 01:32 : siyou110 URL : 編集
siyou110様 体調大丈夫ですか?
最近、暑いですしねえ、
ムリなさらないでくださいね。

ホワイトスター立派に育っていますね!
うちのも、こんな風に育つといいなぁ~
と思いながら眺めています♪
2016/07/06 21:45 : メアリー URL : 編集
メアリーさん
こんばんは
お気付かいありがとうございます
今一番悔しいのはそばが打てないことです
今年順調に技術習得してきたのに
この一ヶ月全く打ってないんです
あせらず、頑張ります

さてホワイトスターの件ですが
気がかりなのはさび病に侵されてまして
けっこうひどい葉は欠いてあるんですよ
2016/07/06 22:26 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2289-8c6d01f7