畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
さつま芋、70本の大収穫
2016/06/28 (Tue) 05:15
雑誌に掲載されてた、さつま芋の芋ずる式栽培方法をコピーして頂き早速実行して見た


イラストは大収穫できるイメージ図➡まさに芋ずる式に芋が鈴なりになるらしい
  5-0229.jpg




たまたま、苗取りして用済みの親芋がありこれを使うことにした
  5-0230.jpg




スコップで約30cmほど穴を掘る
  5-0231.jpg




そこに、種芋を少し蔓をのぞかせて埋め込む
  5-0232.jpg





下図のように盛り土して畝を作れば良いようだが、今日の所は日没時間切れで後日とする
   5-0237.jpg
 






小豆、蒔く | HOME | トマト、からすに遣られる
こんなに大量の芋ができるなんて・・夢がありますね(笑
本当にできたのなら最高ですが、果たして…
私のは最高でも10個つけばいい方だな―

一応サツマイモの記録として1株30キロってのがあるようですよ―
2016/06/28 19:43 : 椎たけ夫 URL : 編集
椎たけ夫さん
たまたま条件揃ったんです
 芽だし用の芋が、用済みになった事
 にんにく引いた後地が有る事
 面白そうな記事の出会い

駄目元で挑戦してみました
どうなることやら
2016/06/29 01:23 : siyou110 URL : 編集
おお、一緒だあ
「おお、一緒だあ」と思わず手を打ちました。

今年の大実験はサツマイモを栽培すること。
つる苗を自分で採る事。
この2点で、中々伸びないTつるにやきもきしながら数本ずつ植えていました。
もう場所がないのでと打ち止めにしても親芋はぐんぐんつるを出しているので、どこかでチラッと見た種イモごと植えるというもの。

これほど丁寧に植えたわけではありませんが、もし収穫出来たら嬉しいです。
2016/07/01 10:51 : neko URL : 編集
nekoさん
うれしいですね 仲間がいるなんて
図のように沢山の芋ちゃんができたら良いのに
お互いの健闘を祈る
2016/07/01 21:15 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2281-0afe1816