畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
なすに、追肥する
2016/06/23 (Thu) 05:25
なすが約1.3mほどに成長する
そろそろ追肥する時期かな?
  5-0203.jpg




マルチを剥がして追肥するのは大変
 そこで溝を熊手で耕した後、マルチぎりぎりに鍬でさらえる
  5-0204.jpg




すると、すでに50cmほど離れた溝に根が伸びてきている
  5-0205.jpg



ぼかし肥料とようりんを散布し畝を戻す
  5-0206.jpg




その上に先日貰って来た麦わらをふんだんに敷き詰める
こうする事で、適度な湿り気とクッションの役目で溝がしまらず通気性が良い 当然なすにやさしい
  5-0207.jpg
この後。半月後には反対側を同様に追肥する予定




これは昨年の自家種で育てた千両二号➡第二弾
  5-0208.jpg








先日に引き続いて、ジャンボにんにくいただきました | HOME | とまとの生長の様子
ご紹介頂き訪問しました 菜園楽しそうですね‼ 妻の母親も大好きで色んな野菜を作っては持って来てくれます。やっぱりスーパーで買った野菜より美味しく感じますし、何よりタダ!うれしい限りです。僕も妻とプランターでトマト育てましたけど、なかなかうまいこといかず結局小さいやつを四つ収穫したことがあります。育てるのって難しいですよね!
2016/06/23 21:29 : おざき URL : 編集
おざきさん
早速、訪問ありがとうございました
これから夏野菜が最盛期です
頑張って野菜造りに励みます
2016/06/24 00:46 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2276-016ad66b