畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
初取りから1週間 新たな試み
2016/06/15 (Wed) 05:04
今年はとうもろこしの作り方を若干変更し、虫被害回避と、多収を狙った
 まず昨年より10日ほど種蒔き時期を早めた事 ➡ アワノメイガ対策
 二つ目は多収穫を狙った ➡ 従来はひと穴(30cm間隔)に一本 又一本に一実                         
                  ➡今回はひと穴(30cm間隔)に二本 又一本に二実
                 ➡但し、肥料は約1.5倍投入

ひと穴から2本植える ④は隠れている
       5-0188




①は収穫済みで、すでに胃袋へ
  5-0171.jpg




② 二段目ながら、しっかり実が詰まっている
  5-0184.jpg




今回 ②③④を一気にもぎ取る
  ③④は、①②に比べやや小ぶり➡木 自体もやや細目
  5-0189.jpg


判った事 
 肥料をしっかりやることで従来の約4倍の収穫量を得られた(種蒔き時、1本しか芽が出ない穴もあった)
 早く種蒔きした事で、アワノメイガの被害も皆無であった
 ①は生で ②③④は醤油をたらしオーブンでいただく この味たまりませんね (たまりを付けた事もあるが)

次の種蒔きは、8月15日です 忘れない様日記帳にめも。メモ


追伸
今日収穫した中で、10本をスープにして見ました
 先ずとうもろこしを薄皮1枚残し、電子レンジで2分チ~ンする➡こうする事で甘にが増すと云う
  すると髭がきれいに取れる
 実を取りスープにする
  5-0188.jpg

砂糖を入れたかと思うほど甘い  糖度計で測って見たら19.5度有り
 知らない人なら砂糖入れたんでしょう・・・と云われそう

今日収穫したのを含め、25本収穫 あと同じ数ほど残っている





畑作業、備忘録 | HOME | ジャンボにんにくの種を頂く
素晴らしく キレイなトウキビの収穫ですネッ*^ ^*
コーンスープも とっても【⌒u⌒*】オイシソゥー

ァタシも一穴2本植えしているけれど1本に2本の実成りには
成ったコトが無いから・・・肥料が少ないのかもです。
2016/06/15 18:01 : こゆき URL : 編集
こゆきさん
かなり何度か追肥しました
まだすべては収穫してないのでわかりませんが
手で触った感じ、下段もしっかり実が閉まっているようです
2016/06/15 21:20 : siyou110 URL : 編集
8月15日
次の種まきは8月15日なんですか?
12月頃収穫ですか?
まねしたいです!
2016/06/15 21:48 : kimostrong URL : 編集
kimostrongさん
こんばんは
 11月には収穫できますよ
 私の実績では、恐らくこのころは
 アワノメイガもいないと思います
2016/06/15 23:04 : siyou110 URL : 編集
遅まきながら、

すばらしい~\(^o^)/
2本仕立てか、1本2果どりか、
どっちがいいかなぁ~と思っていましたが

どっちも、やられたんですね!
ブラボー!!!!

8月15日分も2本立ての予定ですか?
秋は1本のほうかが無難かしらん?
2016/06/16 18:20 : メアリー URL : 編集
メアリー さん
こんばんは
 自分ながら、満足・満足です
 8月15日分は1本、1果にしょうかな
 柳のしたにそんなにどじょういないと思うから
2016/06/16 21:09 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2268-7d9f104c