畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
我が家に猿が、また襲来する
2016/06/09 (Thu) 04:49
数年前我が家に庭でとうもろこしを猿7匹に襲撃され一個も口に入らなかった事がある

先日来、我が団地のあちらこちらで、猿を追い払う爆竹が鳴ることがしばしばの今日この頃

突然我が家と隣の合間から親子連れの猿が表れた 咄嗟ににカメラを出してシャッターを押す

この光景を見ると何か あいくるしいと思うでしょう
処が後で判った事ですが、良く見ると母親猿の口に黄色い物が?
次の日に使おうと、人参・玉葱・じゃが芋・大根を畑から収穫し、庭に置いてあったのが食い荒らされていた
拡大して良く見ると、どうやらこの人参を銜えているではないか
  5-0166.jpg
あわてて脅し用の爆竹をパンパンならし、追い払い作戦開始する




そうこうしていたら私の横、1.5mほどの境界の間からまたまた3匹の猿が林へと去っていった
実はもっと沢山シャッターを押したが、慌てていたこともあり たったの2枚しか物にならなかった(ピンボケ)
  5-0167.jpg




猿が去ったあと、庭をよく見て損害被害額を査定➡猿に請求書を廻す予定で
そうしたらようやく1輪ほど咲き始めた黄色とチョコレート色の百合がめった切り
  5-0168.jpg



おまけに、とどめの一発 茎を引っこ抜いて百合根までごちになりよって
  5-0169.jpg




最後に、もう一つおまけのとどめの一発 
 猿君曰く。沢山野菜と綺麗な花を頂いたお礼にと、お土産を置いて行ってくれた
 さすが人間に近いだけあって、おとし物も人間のそれとそっくり
 良く見るととうがらしの種らしき形跡が 他のお宅にお邪魔してごちになったみたい
  5-0170.jpg

被害総額集計すると
  人参        3本
  玉ねぎ       3個 もっと多いと思うが5本括りの束が3個無いのが確認できた
  百合        4本(ほとんどつぼみ状態だった)
  百合根       1株
  じゃが芋      1個
  大事にしていた野菜苗   若干 踏みつぶされてる
  精神的苦痛は計り知れない


査定金額については、”第三者の厳しい目でチェック”して頂くことにした
舛添さんに顧問弁護人を紹介頂こうかな







生姜の話 | HOME | とうもろこし一番取り
踏んだり蹴ったりですね・・・
お見舞い申し上げます。
いつか、猿の恩返しがあるといいですね。
2016/06/09 20:47 : kimostrong URL : 編集
kimostrongさん
そうなんですよ
少し離れた地区で猿被害にあったと聞いてました
まさか家の庭まで来るとは、想定外でした
2016/06/11 04:54 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2263-6540be2f