畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
とうもろこし一番取り
2016/06/10 (Fri) 05:06
とうもろこしはもう食べて~ と呼んでいる
 髭を見てもそろそろって感じ かな?
  5-0160.jpg




役目を終えた花? は用済み
  いつまでも置いておくと、アワノメイガの餌食になる
  私は早く蒔いたので良かったが、今満開になっている周りのとうもろこしは
  軒並みアワノメイガの被害に遭っている
  ひどい処は、90%以上虫が入っている
  5-0161.jpg




幸い我が家では被害 0%
  花芽の軸を鎌で切って、茎の中が空洞になっていたら幼虫が居る証拠である
  5-0162.jpg

昨年の実績が功を奏した
 第1弾~5弾に分けて期間をおいて栽培した結果
 アワノメイガの被害が少なかったのが、第1弾と第5弾 各々3/1と、8/15に蒔いたもの
その結果、今年は第2,3,4弾は種蒔きしない事としたのである





トウモロコシの初ちぎり
 皮を剥いたとうもろこし➡糖度11度あり
 虫は入っていない
  5-0171.jpg
















我が家に猿が、また襲来する | HOME | おかひじきの次はおかわかめ
いつもお勉強させてもらっています\(^o^)/

>花芽の軸を鎌で切って、茎の中が空洞になっていたら幼虫が居る証拠である

そうなんですね!
雄穂をカットしたとき
注意して見てなかったなぁ~
でも、きっと大丈夫♪

>アワノメイガの被害が少なかったのが、
>第1弾と第5弾 各々3/1と、8/15に蒔いたもの

すごい実験ですね\(◎o◎)/!
じゃ、次は8月15日ですね!
カレンダーに書いておかなくちゃ!!
2016/06/10 22:17 : メアリー URL : 編集
メアリーさん
おはようございます
苦労して育てたものが虫に遣られたらがっくりですよね
少しでも良い野菜を育てたいものです
2016/06/11 04:50 : siyou110 URL : 編集
siyou110師匠へご報告。

今日、とうもろこし初収穫しました!
師匠のおかげでムシ喰いゼロの
ぴっかぴかのトウモロコシを
収穫することができました\(^o^)/

とれたてのスイートコーン、
初めて食べて感動しましたぁ~!!!
2016/06/12 15:34 : メアリー URL : 編集
メアリーさん
>師匠のおかげでムシ喰いゼロ
  良かった、良かった
  折角出来ても虫食いでは幻滅ですからね
  次は8月15日ですね
2016/06/12 17:50 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2261-22877e3e