畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
さつまいも(紅はるか) の経過について
2016/05/29 (Sun) 21:40
紅はるかが完全に根づいた
 蔓を挿した後、すっぽりと寒冷紗で被ったこともあり 一枚の葉も枯れる事無く活着する
 周りの畑共は いもは強いからそんなことしなくてもと云うが、野菜だって愛情を掛ければ、応えてくれるはず
  5-0116.jpg



今回はマルチ有と無を比較する事とした

こちらがいつも行っている、マルチなし
  5-0112.jpg




ビニールマルチした方が明かに成長度合いが違う
 何もして無い方と比較すると、葉の枚数が倍ほど違う

 今年、玉レタスを通常植と、水を切って生長を遅らせる実験をしたが
 これはマルチ有り、無しで収穫時期が調整できる事が習得でき収穫前に大きな収穫である
  5-0113.jpg







畑が大変な事に | HOME | そばについて
さすがですね―
ウチは昨日植えたものの、今日の快晴で早速やばくなってきました(汗
植えて早々はあまり晴れないでほしいですね。
2016/05/30 20:28 : 椎たけ夫 URL : 編集
椎たけ夫さん
たしか、私植えた時も
晴れてました
しかし植穴にたっぷり水を2度そそいで
から植えた事もあり、しかも寒冷紗を
掛けたので、植え痛みは皆無でした
もっとも、根出しもしましたからね
2016/05/31 01:26 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2252-431cff75