畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
北海道に行ってまして・・・・・・・・・・
2016/05/27 (Fri) 04:55
ブログ更新 お休みしておりまして すみません。
 久し振りの北海道まで 足を運んできました
 いつも見て頂いている このは”さんと同じ空気を吸っているんだと思うと
 連絡してみたい気持ちに成りましたが、あいにく連絡先をメモらず残念です

北海道に着いて このはさんから頂いた韃靼そばを
新千歳に着くなり2階の土産物店(広すぎて大変でした)をしらみつぶしにチェック
ありました ありました 韃靼そばのお茶
 効能書によると、生活習慣病(高血圧・糖尿・コレステロールetc)に良いと云う
 詰め放題の言葉に弱く、通常に1.3倍詰めて貰った 何か得した気分
 店主の肩に手を掛け、バッチリ2ショットに納まる
  5-0102.jpg




これが、だったんそば茶 通常¥1.350/100g が¥1.350/130g
        5-0099.jpg

効能書き
  5-0105.jpg


  5-0104.jpg


  5-0103.jpg






次に見つけたのが、蝦夷 山わさび
  えぞ 山わさび  別名➡ホームラデッシュ
  5-0101.jpg

こんなのが2個入って ¥280
        5-0108.jpg



小さく切って水に漬けておけば、根が出て畑で栽培できるという
        5-0106.jpg


てなわけで、包丁で短く刻み水に漬ける
  また、楽しみが増えた
        5-0107.jpg

北海道はこれでたしか6回目くらい
 今回廻ったコースは、4回目
 印象に残ったのが 旭川の高速道で電光掲示板に 34.6℃ とあった
 昔廻った時、こちらではエアコンがないんです せいぜい扇風機があるくらいで・・・と言われたのが記憶に残っており
 こちらも地球温暖化が進んでいるんだと実感する
 そんな暑い北海道で歩いた延べ歩数は 60.451歩 


しかし、韃靼そばと蝦夷 山わさびに出会えたのが一番の収穫であった





あずきが栽培したくて | HOME | 畑が大変な事に
あれ~
お会いできなくて残念でした。
今度は、しっかりメモってから来て下さいねぇ~
(^^)

山わさび、そうやって増やすんですね。
今度やって見ます。
2016/05/27 05:55 : このは URL : 編集
このはさん
おはようございます
 最後は函館の夜景を見て
 翌日函館空港からフライトでした
2016/05/27 09:27 : siyou110 URL : 編集
あらら・・・良い物にで逢えましたね。
韃靼そば茶は高血圧に効くと云うので飲んでます。
山わさび 大好きですっ!
山に植えてあるけれど中々太くならなくて栽培法を勉強しなくっちゃ!
100万ドルの夜景 函館山は如何でしたか?
2016/05/29 23:48 : こゆき URL : 編集
こゆきさん
北海道に行った甲斐ありました
 山わさびですが もうすでに根が出て、葉がでてます
 韃靼そば茶の効果の程は如何でしょうか
 小生が糖尿で、家内が高血圧
 打ってつけのお茶になりそうです

100万ドルの夜景 函館山
 実は4回目と云うこともあり家内のみ行き
 私は部屋でマッサージにかかってました
 後で記念写真を見たら素晴らしい透明度で 残念です

2016/05/30 01:53 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2250-6bce8f18