畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
ぞばの状況
2016/05/16 (Mon) 04:21
そばを蒔いて約1ヶ月が経過
 所々 歯抜けヶ所があるが 鳩さんに上げた分(3度種蒔き)生えそろっていない
  5-0050.jpg




蒔いてから、3度目の土寄せをした➡そばは腰が弱いので少しの風で倒れて折れる
今回は畝間に管理機を入れ耕したが、60cm間隔の畝は管理機の幅がいっぱいいっぱい
かなりのそばを、引きちぎってしまった そばさんごめんちゃい
途中から4本あるスクリュー3本に減らし、耕運する まずまずの仕上がりとなった
  5-0051.jpg



そんでもって 早いものですでに ちらほらと花を付け始めた
  5-0052.jpg




話変わって同時進行のOさんのそば畑
手前の方に牛糞を下したこともあって奥の方はやや痩せ気味
右下、かすかに見えるのがsiyou110の圃場
  5-0053.jpg




それとsiyou110は、約2.5cm間隔で一粒づつ種を蒔いたが、Oさんはばら蒔き
かなり間引きしたがまだまだ多すぎるようだ この結果だ収穫にどう影響するか?
楽しみなり
  5-0054.jpg
この分だと、7月の初旬には刈り取り出来るかも
順調に進めば、初の新そばが8月ごろ胃袋に収まるかも・・・・・







今年もゴデジャが咲きました | HOME | トマトについて
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2242-36d81546